おはようございます、えりかです。


昨日は丸一日、病院に軟禁状態でした(笑)
午前中に予約を取って、
待ち時間・診察・検査含めて14:00終わり。
14:00から後期母親教室に参加し、
終わったのが16:00頃。

その後軽く食事をして、
風邪気味の夫がもう早く帰って寝たいと言いだして、即帰宅で21:00まで就寝(笑)

なんかだかなぁえー?
いやぁ、仕方ないけどさしょんぼり
今週ずっと病院だったなぁねー


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

連日、マタニティブルーの記事にコメントくださりありがとうございます。
おかげさまで、今はメンタルも落ち着き、
悟りの境地に入っております。

もう、やるしかないですからね。
気分は、まな板の上の魚状態です(笑)


よく、不妊治療経験者が出産後に
不妊治療して良かったです照れ

って言いますけど、
私も、赤ちゃんの顔見たら
不妊治療して良かったお願い
帝王切開して良かったラブ
って思うのかな?

とふと考えましたが、
答えは多分グレーだなと思います。

私は不妊治療をしたから、
赤ちゃんを授かることが出来ました。
帝王切開をするから、
赤ちゃんの脳に後遺症が残るリスクを
避けることが出来ます。

だから、どちらも必要なことだったし、
やって良かったんだと思います。

でも、もし今目の前に神様が出てきて

この書類に一筆書いてもらって印鑑押したら、
自然妊娠して自然分娩でしかも超安産になれるように過去修正して
時間戻すけどどーする???グラサン

って聞かれたら、
間髪入れずにサインしますね、私(笑)


不妊治療をしたからこそ、
味わうことが出来たことがあります。
帝王切開をするからこそ、
今まで気付かなかった景色や考えを
体感することが出来ました。

私という小さな人間が、
ほんの少し成長するために、
とても良い経験だったと思うし、
確実に今後の人生の糧になっているでしょう。
プラスの経験だったと思います。

でも、どちらもやらなくていい人生、
やる必要がない人生に戻れるなら、
戻るね、確実に(笑)

これが素直な気持ちだし、
無理に隠す必要も無いかな、
と思ったら、心が穏やかになりました(笑)


不妊治療、帝王切開を通して学んだことは
・感情を否定しないこと
・落ち込んでいる人に
「そんなことで悩む?」
とか
「たいしたことじゃないよ」
って言葉は凶器であること(笑)
・そもそも、感情は理屈じゃないこと
・正論と感情は全く比例しない、相反するものだということ
これを学びました。

絶賛不妊治療中の方からすると、
不妊治療で授かって、
無事出産まで進めたんだから、
分娩方法くらいでブツクサ言うな!
って感じだと思うんですよね。

まぁ確かに正論だと思いますけど、
やっぱ嫌なもんは嫌だからね(笑)
それはそれ、これはこれです(笑)

あと、今後、
私は自然分娩した人の話を聞くたびに、
心がチクリとすると思います。
その方が、
ただ陣痛から出産までの体験を語っているだけなのに、
場合によっては自慢話のように聞こえたり、
ワザと私を傷付けるために言ってるのかな?
と感じる時もあると思います。

これはね、仕方ない。
人によるもんねー(笑)

相手の方が純粋に励ましてくれていたとしても、
自分の精神状態によっては、
うるせーと感じてしまう時もあります。
でも、相手が嫌味のつもりで言ってたとしても、
ありがたい言葉だなぁと感じられる時もあるかと思います。

どんな時?
どんなシチュエーション?
相手がどんな人だったら?

って、理屈じゃないんですよね。

時と場合による真顔
以上ニヤニヤ

自分にもこんな理不尽な一面があるなんて、
今の今まで気付かなかった(笑)
自分のこと、過大評価し過ぎてた(笑)
だから、色々苦しかったのかな(笑)


今回の経験で、
自分は思っていた以上に人間性小さいし、
自分の感情相手に伝えるの下手くそだし、
精神的に弱いし、
ダメな部分とたくさん向き合うことが出来ました。

今までは、
そんな自分を情けないとか、
どうにかしなきゃなとか、
そんな風に思っていたけど、
今はこれでいいんだな、
と素直に受け入れようと思います。

無理に頑張って良い人間になる必要はない。
ダメな部分は受け入れて、
それなりに上手く付き合っていこう。
そう思いました。

色々、勉強になりました。
だから、経験して良かったと思います。

でも、クドいようですが

帝王切開しなくて
安全な出産が出来るなら
絶対帝王切開なんかしたくないですね、自分はニヒヒ

人が帝王切開することは何とも思いませんけど、自分は嫌じゃ!(笑)
理屈じゃねーもん!!!(笑)
こえーもん!!!(笑)


まぁ、やりますけど(笑)