母からの愚痴メールにガッカリする | 胃ガン再発したの・・・

胃ガン再発したの・・・

ステージ3cだったけど、術後2年半は何も異常はなかった。
それなのに、いきなりの再発宣告。

頭が真っ白で

子供には、何て言おう・・・

普段、旦那や姑に
『脚が痛い』『腰が痛い』『膝が痛い』
『仕事が忙しい』『疲れた』などなど・・・
言われているので

『大変だねー』と、言いつつも

『私の方が、もっと辛くて苦しいんだから!』
と、思ってしまいます。


私は、休薬日には、必ず歯医者に行きます。

抗がん剤が苦しくて辛くて
歯を噛み締めながら耐えているので
休薬日になると、歯がボロボロになって
折れたり、治療後の詰め物が取れたりします。

今日も、前歯が折れたので、歯医者に行きましたが
先月も同じ歯を治してもらっていました。

寝る時には、マウスピースをして守っていますが
昼間にも、無意識に噛み締めています。


起きてる間も、辛いんです。
だから、無意識に噛み締めてしまう。


でも、仕事に行ってる旦那や私に無関心の姑には
私も、いちいち『苦しい、辛い』とは言わないので
私の体調は戻って、自分達の脚の痛みの方が重要だと思ってるんでしょう


旦那が、仕事の愚痴を言ったりすると
『死ぬ訳じゃないんだから』って思ってしまう


今日も、母から
『(私にとっての)弟夫婦が喧嘩してるみたい・・・弟が可哀想』などなどの長文が送られてきたけど

私にこんなメール送ってどうしろと???

私は抗がん剤の副作用で、まだヘロヘロだし
来年のお盆は迎えれるのかなー?とか思ってたり
来月からの抗がん剤の不安や、癌が大きくなるかもしれない不安とか
死の恐怖に耐えれなくなったときには、
いますぐ死んでしまいたいって思ってしまう
(死を待つ日々は恐怖過ぎて、耐えれなくて・・・このまま飛び降りたら・・・って思ってしまう)
本当は生きたくて苦しんでるのにね。

笑ってても、心から笑えなくて
笑ってても、悲しくなる

死が怖い

一人で死んでしまうのが寂しい

もう誰にも会えなくなるのが悲しい

そう思いながらも、免疫力を上げるために
頑張って楽しく過ごそうとしてるのに

旦那からの『仕事が辛いアピール』や
母からのくだらない愚痴メールに・・・
本当にガッカリしたよ


遠く離れてるからかな?
私の深刻さって、伝わってないのかなー

それでも母親なんだから、娘の病気を思って
あんまし、免疫力が下がるような愚痴メールは
送ってほしくないな〰

とりあえず
『健康だから喧嘩ができるんでしょ。』
と、返信しました。
冷たいようだけど、これでも我慢してやっと出た言葉。
もっともっと言いたいことはあったけど
母を責めてもねー

母は、普通の母娘のように話したかったんでしょうね
ごめんね
いまの私には、その余裕がないよ