プライベートバンクとは | 投資のススメ ~Gentlemen, you may smoke~

投資のススメ ~Gentlemen, you may smoke~

葉巻好きな兼業投資家のブログです。
2016年株式投資を開始
2030年に資産100万ドルでリタイアが目標です。

最近プライベートバンク(PB)にぶち込めば月利〇%とか言う誘導ブログがあるんですが、PBってそういうモンではないからね。

 

PBはガチモノの富裕層向けのサービスで、その内容は資産保全継承です。資産は株式や不動産だけではなく絵画やコインなんかの美術品も扱います。顧客の資産は最低でも5億円くらいです。

 

大事なことなのでもう一度  

最低で5億円

 

なぜ5億円かというとPBの収益構造にあります。PBは一人の担当者が数人、多くて10人程度の顧客を担当し、預かり資産の0.2%くらいの手数料で資産管理を行います。資産5億円の顧客10人なら売上は5億円×10人×0.2%で1千万円(これだと人件費で消えるが)と考えれば最低5億円は妥当なラインです。担当する顧客か手数料を増やせば売上は増えますが、既存顧客の利益を考えての設定でしょう。

 

顧客とPBは先祖代々の付き合いがあるって感じです。ビンボー人、一般ピーポーは当然として、ぽっと出の成金や小金持ちもお断りのクローズドコミュニティーですね。だから、ブログで顧客を募集することはありえません。十中八九詐欺師で、良くてもPBモドキのラップ口座なので注意しましょう(;・ω・)

 

今日の葉巻

 

ロメオyフリエタ デュークEL2009

RG54×140㎜(duke)の堂々たるシェイプ。ロメオは華やかなイメージはですが、これは艶やかな感じ(*´∀`)♪イイネ