L&L近隣の幼稚園第二弾は、「送迎のある幼稚園」についてです。

 

お忙しい保護者様にとっては、送迎のある幼稚園は非常に魅力的です。

L&Lイングリッシュスクール荻窪校・西荻校・高円寺校の近隣で、送迎サービスを行っている主な幼稚園は以下になります。

  • 井荻聖母幼稚園
  • 大和幼稚園
  • 西荻まこと幼稚園
  • たから幼稚園
  • 久我山幼稚園
L&Lにも、上記の幼稚園に通っている生徒さんがいらっしゃいますので、私たちがこれまで聞いた情報をお伝えします。
 
【井荻聖母幼稚園】
西武新宿線井荻駅北口に位置する井荻聖母幼稚園は、園児数が500名近い、マンモス幼稚園です。
荻窪、西荻窪、沼袋、下井草など多方面にバスを展開しているため、杉並区のいろいろな地域から園児が集まってきます。
1960年設立ですので、すでにこの地で60年にわたり、キリスト教に基づく幼児教育を提供している伝統ある幼稚園。
また、当幼稚園に通うお子様の保護者様からの情報によりますと、小学校受験を考えているご家庭が多いようです。
L&Lの生徒様をみても、教育熱心なご家庭が多い印象です。
 
【大和幼稚園】
中野区野方にある大和幼稚園は、L&Lイングリッシュスクール高円寺校からも近く、L&Lに通ってくださるお子さんが何人もいらっしゃいます。
1936年設立と、80年以上の歴史を誇る大和幼稚園は、やはり、小学校受験を考えているご家庭が多く通うということを、L&L生徒様の保護者様からお聞きしています。
また、幼稚園の中で、小学校受験クラスを開催し、希望者は小学校受験のカリキュラムを受講できるようです。
 
【西荻まこと幼稚園】
JR中央線西荻窪駅南口にある幼稚園。
駅からは非常に近いのですが、その分、園庭は狭いです。
こちらも井荻聖母幼稚園同様、キリスト教の精神の下、幼児教育を提供しています。
昭和28年開園ですので、こちらも70年近い歴史のある幼稚園です。
預かり保育を行っているのも、非常に助かりますね。
 
【たから幼稚園】
こちらもJR中央線西荻窪駅南口にある幼稚園です。
西荻まこと幼稚園同様、園庭は狭いですが、バスサービスと園内での習い事が充実しています。
昭和28年開園ですので、西荻まこと幼稚園同様、70年近い歴史があります。
こちらの園は、年少から英語クラスがあるのが売りのようです。
預かり保育もありますので、お忙しいお母様には心強いですね。
 
【久我山幼稚園】

杉並区で人気の高い幼稚園です。

京王井の頭線の久我山駅近くに位置する久我山幼稚園は、リトミック・体操・英会話といった、幼稚園での3大人気プログラムに加えて、茶道や絵画の時間もあります。

バスも荻窪方面・西荻方面から世田谷方面まで広範囲をカバー。

認可保育園と学童保育も併設しています。

 

ちなみに、杉並区は幼稚園激戦区と言われています。

基本的に先着順の園が多いため、ご兄弟がいない場合、前日から入園申込の列に並ばなければなりません。

また、園併設のプレスクールに通っているお子さんは優先的に入園できるという園もあるため、複数のプレスクールに通っているご家庭もいらっしゃいます。

そのため、2歳児・3歳児でも、皆さん習い事とプレスクールで週の大半はご予定がある方が多いです!

 

お子様に合った幼稚園が見つかることをお祈りしています。

 

L&Lイングリッシュスクール