こんばんはニコ


今回も恒例の!ネイリスト検定1級のテーブルセッティングとトレイの中身を忘れないうちにまとめておきます鉛筆


ネイリスト検定1級当日レポはこちらから下差し



※あくまで私の当日のテーブルセッティングですので、参考程度にご覧ください



当日会場で行ったテーブルセッティングを家に帰ってから再現してみました。


※フィンガーボウル、水入れには水を入れていない状態です(当日は水を入れます)
※ウェットステリライザーは消毒用エタノールを入れていない状態です(当日はコットンを敷いて、ニッパーの刃先が浸る程度入れます)
※当日はこれに加えてポット(フィンガーボウルに入れるお湯を持っていくため)と受験票を机の上に置きます


テーブルの上にはネイルマットを敷いています。
 

まずはメインのトレイ流れ星



以下、PC表示推奨です。

 

下三角トレイ(画像右)
無印良品 整理ボックス・3

購入記事→ネイル用品買い出しできるのか?(無印良品編)

┣コットンケース(手指消毒用コットン)

┣ブラシ立て

┃ ①無印良品 ペンスタンド

┃ 購入記事→ネイル用品買い出しできるのか?(無印良品編)

┃  ┣スカルプ筆×2

┃  ┣アクリルアート筆

┃  ┣ピンチ棒

┃  ┣チップカッター※ステリライザーに入れなくてもOKです

┃ ②ネイルラボ ファイルスタンド

┃ 購入記事→ネイルラボセール購入品♡

┃  ┣ブラックファイル×3

┃  ┣エメリーボード×2

┃  ┣スポンジファイル×2

┃  ┣スポンジファイル×3

┃  ┣シャイナー×4

┣ウェットステリライザー ※写真は消毒用エタノールを入れていません

┃ キャンドゥ(Can Do)

  品番:K‐4287 透明グラス Rock 180ml

   購入記事→購入品♡ごめんねステリライザー

┃  ┣ステリライザーパッド ※必須ではありません

┃  ┣ネイルニッパー

┃  ┣キューティクルニッパー

┃  ┣シザー

┃  ┣ウッドスティック

┃  ┣キューティクルプッシャー

┃  ┣ピンセット

┣消毒エタノール用ディスペンサー

┃ shu shu nail ロック式ディスペンサー

┃ ※手指消毒、ステリライザー用

┃ 購入記事→ネイルスクール1日目きたあああああ!!

┣ナチュラルパウダー

┣ピンクパウダー

┣ダッペンディッシュ

┣ネイルフォーム(予備用)

┗アクリルリキッド


その他に、ホイル、ペーパー

 


注意注意点はウェットステリライザーです。


ケア工程の審査がある3級と2級では必須ですが、これまで1級では持っていかなくても良かったものです。

が、!!!

今回から要項が変更になり1級でも必須となりましたので忘れずに持っていきましょうグラサン


ファイルはこんな感じでたくさん持っていきました!

ファイルスタンドの中身下差し

左から
シャイナー
スポンジファイル
スポンジファイル
ブラックファイル
エメリーボード

目の細かいファイルはすぐ消耗するので、1本でチェンジしたり対策しています。

特にシャイナーは新品だとピカピカになるので、たくさん持っていって新品で磨くといいと思います照れ

1級実技の採点項目には磨きがあるので、光っているかどうかはとても重要です。


お金でなんとかなるところは迷わずお金で解決です(笑)


つづいてブラシスタンドの中身下差し


ピンチングスティックはミクレアのもの
持っていったのは、ヤスリを巻いたものです。

ここにスカルプ用の筆、スカルプアート筆、チップカッターも入れています。

スカルプ筆が2本なのはナチュラル・ピンクとカラー用で使い分けするためです。


左側のケアトレイなど下差し


タイマー
ケア用水入れ
※アートで絵の具を使う場合はアート用水入れも必要です。(詳しくは検定要項を)
フィンガーボウル

ケアトレイの中には
タオル
ガーゼ
ネイルブラシ

ケアトレイを持っていくのは、アクリルの削りの後、ダストだらけの指を綺麗にするためです。

私は当初ケア用水入れに入れた水とガーゼで拭き取ろう!と思っていたのですが時間が意外となく、、、ガーン

結局フィンガーボウルにばしゃっと手を入れてもらい、ネイルブラシで払ってタオルで拭き取りましたショボーン 

拭き取るより水に入れてもらったほうが効率がいい気がする!!

周りにはお手拭きで拭き取っている人もいたので、お好みの方法でダストをきれいにしたらいいと思いますラブラブ



次はトレイその2下差し


カラーパウダー
ベースコート
カラーポリッシュ
トップコート
プレプライマー
プライマー

を入れています。

別トレイに分けたのは入り切らなかったからで、この用具を分けて入れた理由は特にありません。




そしてトレイその3下差し


ポリッシュリムーバー
消毒用エタノール(スプレータイプ)
ネイルグルー
ネイルケア用クリーム
液体ソープ
アクティベーター
仕込み済みアート用ネイルチップ
仕込み済みチップオーパーレイ用チップ
仕込み済みフォーム

を入れています。


ポリッシュリムーバーは念の為。

アート用チップにしかポリッシュは塗らないし使わないだろうなあと思っていましたが、アート用チップにカラーを塗ったときにモデルさんの指にも付けてしまい、取るために使用しました。

なので持っていってよかったです!お願い

スプレータイプの消毒用エタノールは用具を落としたときの消毒用に。

液体ソープ、ネイルケアクリームは使いませんでしたが要項を見てこちらも念の為。

ネイルグルー、アクティベーターはチップオーバーレイで使用するためにチップとまとめて配置しました。

チップオーバーレイのチップは、人差し指用と中指用を分けて仕込んだものを予備を含めて3枚ずつほど小分けジップロックに入れて、マーカーで分かるように記載。

アート用チップもモデルさんに合わせて仕込み、裏にネイルチップ用粘着グミを貼ったものを予備を含めて3枚準備してジップロックに入れて、同じようにマーカーで記載してあります。

アートチップは事前審査で、アートが施されていないことをチェックするためにテーブルの上に出しますので、すぐに出せるようにしておくといいと思いますキラキラ


写真では写っていませんが、モデルさん用に合わせてカットしたネイルフォームも2枚ずつ準備して小分けジップロックに入れて持っていきました。



と、こんな感じです!



注意私のテーブルセッティングはあくまで一例で、これが正しいというものではありません。今後変更がある可能性もあるので、受けられる時期の検定要項を必ず確認してください!



1級のまとめ記事も着々と準備中ですニコ


ではまた更新しますラブラブ



記事まとめリンク星
 
SNSも更新してますハートフォロー大歓迎です!
 
読者になっていただくと更新通知が受け取れますメール

スライムハートブログの読者になるプリンジュース

 

ランキング参加してますのでぽちっとしていただけると嬉しいですハート

 


 

にほんブログ村 美容ブログ ネイルスクール・教室へにほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへにほんブログ村 美容ブログ ネイリストへ