とき:2021年9月26日(日)

ところ:広島市安佐北区白木町~安芸高田市向原町

 

“神ノ倉山”

 

 もりメイト倶楽部に入会して初めて参加する。9月例会は地域貢献プロジェクトとして「神ノ倉山公園整備」じゃ。ハンカイソウ群生地一帯の草刈りと、周辺の雑木伐採を予定しとるとのこと。申し込みをして今日を迎えることとなる。AM3時42分に起床して、いつものパターンを実行して、山の道具であるノコギリとナタを用意する。靴は直足袋じゃ。AM8時に家家を出る。コンビニコンビニに寄って弁当を買う。今日は一日山へ入っての作業じゃ。腹が減るじゃろう。そして山で作業しての弁当は美味いラブラブ!。以前山頂まで歩いて井原駅近くから井原大橋を渡り「神ノ水」を経て尾神峠に出る。目の前には野光谷からの舗装した林道があり、そのまま頂上へ行くことが出来た。またその先にはハンググライダーの発進場もある。

 

 車車で行ったことがないけぇ迷う。井原大橋を渡り、近くにおった百姓さんに神ノ倉山への道を尋ねる。「ここから6km行ったところから有留経由で行ける」とのこと。お礼を言って車車を6km走らす。右に入り、再度確認のため、ウォーキングしとる人に聞くと、道なりに三篠川にそっていけば右に入る登山口があると教えてくれる。感謝じゃニコニコ。いつも弘法大師様が現れるんじゃ。Y本女子からTELがあり携帯、入口に幟がたっとるけぇ、そこから入ってくださいと返事がある。助かった。道なりに走っとると幟が確かにあり右の狭い林道を上っていく。高所恐怖症のシバカツにとっては眼下が見えることが一番怖いんじゃガーン

 

 やっとAM10時すぎにハンカイソウ群生地看板前に着くことが出来た。もう30名以上の参加者が待っとった。車車を駐車して参加者の中へと仲間になる。挨拶が始まり、神ノ倉山ともりメイト倶楽部のいきさつについて話があった。なんと素晴らしいことではないか合格。感動じゃ。

 

 

 ワシは初参加じゃけぇ修道大学1年生女子2人とK村女子それをまとめるY本さんの指導のもとに周辺の雑木伐採をすることになる。間伐材を道路面から見て邪魔になるけぇ伐採をする。一応ワシは研修をしとるけぇ理解しとるが大学生はやったことがないけぇ腰が引けて、思うようにノコギリが使えん。悪戦苦闘じゃ。なんとか切り倒す。枝切りをして整理をする。担当する展望場へ移動する。アセビやフジのツルがあり、景観が良くない。

 

 

 

 

 

 

 展望を良くするための伐採を5人で行う。一所懸命やるとしんどいが無心になり、あっという間に時間が経つ。AM11時40分に笛が鳴り午前中の作業が終わる。その場でコンビニコンビニで買った弁当をひろげて食べることにする。ワシの前にK村女子が座っておむすびおにぎりを食べとる。何気なく打ち解けて話が盛り上がる音譜。ワシがやっとるブログやフェイスブックは友達になってくれる。K村さんの友達にワシの知っとるF岡さんがおった。縁があることに一瞬で親近感がわいたニコニコ。PM1時に再開する。引き続き雑木を伐採する。だんだん展望が良くなり、眼下に田畑が見えてくる。PM2時20分にまた終了の笛が山中に響き渡る。作業前に写真カメラを撮ったのと比べてみる。見事に伐採された空間が出来とった。

 

 

 

 ハンカイソウ群生地看板の前へ集合する。

 

 

 チームごとに集合して感想を述べる。「このハンカイソウは年寄りの花ですねぇ~」とワシが言うと大学生が「なんではてなマーク」と問うけぇ「ハイカイソウじゃけぇ」。笑いにひひ。「若い人は一周せんで半回で済む」。大笑いにひひ。なるほどと納得してもらう駄酒じゃった。なんと情けない…。みんなが集合してチームの代表が感想を述べる。ワシら3人は初めての参加じゃけぇ一人一人感想をみんなの前でスピーチすることになってしまった。PM3時に解散となる。持って来た麦茶を飲んでしまったけぇコンビニコンビニに立ち寄って久しぶりにコーラを買って飲む。「美味いラブラブ!ビックリマーク」。

 

 PM4時35分に帰宅する。「ただいまぁ~」と声を出すが、ウメしっぽフリフリが来るのに愚妻の姿が見えん。外を見ると生い茂った木の手入れをしとるじゃないか…。「手伝おうか」と声をかけるが無視じゃ。険悪なムードじゃあせる。身体の汗を流すために風呂温泉へ入る。着替えて缶ビールビールを飲むが、なかなか庭から帰って来ん。他人の木は伐採するが自分の家家の木はほったらかしで、無言の訴えを愚妻はしとるんじゃ。やっと家家の中に入って来るが台所へ行ったままじゃ。缶ビールビール1本空けてもう一本飲みだした時、おかずがどんどん台所から持ってくる。お互い無言じゃ。ワシは出たおかずを食べながらビールビールを飲みテレビテレビを鑑賞する。するとこの時間にと思うような時間帯に風呂温泉へ入っていく。ワシは出来上がってしまい、PM6時40分に床につく。明日の朝が恐ろしいあせる。おやすみなさいぐぅぐぅ。今日も充実した一日が終わろうとしとる。

 

 おあとがええようで…。