【マニラで離乳食】初期(5,6ヶ月)の炭水化物食材 | 子連れでマニラに住んでみる

子連れでマニラに住んでみる

0歳と2歳を連れてマニラに引っ越しました。
2016年11月からBGCに住んでいます。

赤ちゃんを育ててるママさんにとって、時間を想像以上に取られるのが離乳食。
食材買ってきて、柔らかくなるまで似て、すりつぶして...。
初期はさらに、裏ごししたりして。

日本でも大変なのに、異国でコレをやるのは想像以上に大変アセアセ
日本の離乳食のやり方に沿ってやろうとすると、そもそも本に載ってる食材はどこに売ってるの?という難問に最初からぶち当たる。

うちは、妹ちゃんの離乳食を生後6ヶ月からマニラ(BGC )でスタートしました。
私の場合その食材はどこで手に入れたか、実際どんな感じだったかをメモしておこうと思います。
これから赤ちゃん連れでマニラ(BGC )に来られる方に少しでもお役に立てば幸いです。

今後、随時記事を修正・更新していこうと思っているので、食材の情報お持ちの方ぜひ教えてください❤️


※食材リストは2016年ベネッセ発行ひよこクラブの離乳食冊子に基づいています
※2017年3月現在の情報です
※「日本食材店」および「韓国食材店」は、以下がメインです。
・New Hatchin 
・TEPPEN 
・yamazaki 
・seikyo 
・Boni Global Mart 
※スーパーマーケットは以下がメインです
・SM AURA 「SUPER MARKET 」
・MARKET!MARKET!「METRO 」
・Rustan's 
※私が調達・確認した場所のメモですので、以下記載場所以外にも買えるお店はもちろんあります。


今回は離乳食初期(生後5,6ヶ月)〜炭水化物の食材。



◆米おにぎ
→どこのスーパーでも売ってます。
売ってるけど、ちゃんと日本で食べてたような日本米はスーパーではほぼないのではないかと思います。
パッケージでは「日本米」と銘打ってても食べてみるとパサパサのお米だったり。
10倍がゆまで煮ちゃえば変わらないのかなぁ...。
でも、日本食材店または韓国食材店に比較的美味しい日本米があるので、日本人赤ちゃんの離乳食にはそちらをオススメします。
うちは「Boni Global Mart 」で売ってるお米をよく買います。

【2017.08.30追記】
うちが買ってる米はコレですおにぎ
{22593A26-6DFE-4070-A7B1-FED7C10D0D2A}

【2017.09.28追記】
8月くらいから、上記のお米の流通量が激減しております。
聞いたところによると、この時期は飛行機運賃が上がるためマニラに運べるお米の量が減るんだとか。
店でお米見かけたら、買い溜めしてる人が多いです...。

【2018.01.18追記】
最近、「あきたこまち」がスーパーなどで買えます爆笑



◆うどんラーメン
→日本食材店・韓国食材店またはスーパーの輸入食品コーナーにあります。
生タイプもありますし、離乳食に使う乾麺もたいがい置かれてます。
比較的どこでも手に入れやすい食材ですが、うちは日本にいたときに余ってた頂き物の乾麺を持ってきたので、それをつかいました。

【2018.01.18追記】
いろいろマニラで買えるうどん試したんですが...。
冷凍で売られてる讃岐うどんが一番美味しいニコニコ
日本食材店にはもちろんあるし、BGC のBoni Global Mart にも売られてます。
{D343CF5E-2B83-4CA0-80B7-047DD8370A57}


◆そうめん
→うどん同様、日本食材店・韓国食材店またはスーパーの輸入食品コーナーにあります。
もちろん乾麺で売られてます。
うちはうどん同様、日本から持ってきました。

うどん・そうめんは日本からも持って来やすいし、現地調達もしやすいです。
好みの乾麺があれば持ってくればよいと思いますが、こだわりがなければ現地で調達できます。


◆食パンパン
マニラでももちろんスーパーでプレーンなパンは売られてますが、私自身が成分・材料を読み解く自信がないので離乳食には使ってません。
食パンは街のパン屋で買えるので、そっちを使ってます。
「Bebe rouge 」など日本風のパンを売ってる店ならたいがいあります。
「Bread talk 」などにもあるし、他にも買えるところはいっぱい。
   ですが、材料に何を使ってるか記載がないので、アレルギーを心配する場合はお店に聞くか、卵などを先に食べさせてみてアレルギーがないことを確認してからのほうがよいかもしれません。


◆じゃがいも
→どこのスーパーでも売ってます。
日本のじゃがいもと特に違いはないので普通に使えます。


◆さつまいも
→日本の甘いさつまいもはいまだ発見できてません。
時期がくると韓国食材店などで買えるそうですが、まだ見かけてないです。
スーパーで「Camote」という名前で売っているイモが近いので、うちはこの「camote orange 」を使用してます。
日本のさつまいもほど甘くないのが残念。

【2018.01.18追記】
時期が来たらありました爆笑




うちは、2歳長男に続き、2年ぶり2回目の離乳食です。
最初は現地で売ってる離乳食使おうと思っていたのですが(➡︎離乳食)日本とフィリピンではけっこう離乳食のやり方が違うことがわかり、考えた結果、自分が慣れた方法でやることにしました。

日本の離乳食のやり方に沿って、現地で買える食材をメインにしつつ、日本から送ってもらったフリーズドライ&レトルトの離乳食を使用して補完する、って感じです。


しかしうちの妹ちゃん、長男とは真逆で離乳食自体あまりお好きではないらしく...。
炭水化物だけ5口くらい食べたらもう嫌がって終了。
野菜やたんぱく質は一口食べて嫌がる。
もし1人目の子だったら毎日悩んでただろうな...。
2人目なので、まぁいつかは食べるだろうと思って見守ってます。