サイケデリックとは? | Life for Journey

サイケデリックとは?

自分のフェイスブックに書いたのですが、
ここにも載せたいと考え、
同じものを掲載します。

===========

いのちの祭り、おおえまさのりさんのトークでもステージに。
一緒にステージで話をお伺いしたのは、
かつてSWITCH~バランスで一緒だった稲田さん、
Ljと88発行人の片岡。

おおえさんは、60年代中盤にアメリカへ行き、
カウンターカルチャーの世界に、
好むと好まざるとに関わらず、
どっぷりつかり込んでしまった先達。

アメリカに到着したその夜に紹介されたのが、
LSDのグル、ティモシー・リアリーだったという。

おおえさんが撮った60年代のアメリカの映像を元に、
「もうひとつの潮流」について聞いた夜。

その「もうひとつの流れ」を、
今に伝えるために、
ずっと雑誌やフリーペーパーを続けている、と俺は思っている。

80年代から90年代という経済が発展していくなかで、
「もうひとつの潮流」は、
なかなか注目をされることは少なくなっていたかもしれない。
しかし、311を体験した日本人の私たちにこそ、
あらためて「もうひとつの潮流」を確認する必要がある、とおおえさん。

人間の魂を再確認することが大切、
それを導いてくれることが「もうひとつの潮流」にはある、という話も出た。

おおえさんなどが日本に種をまいてくれた
「もうひとつの潮流」を、
もっと広く伝えていかないとなぁ。
まだまだ道半ばだよなぁ。

そんなことを感じたいのちの祭りでトーク。

ちなみに「サイケデリック」とは、
「サイケ」が「心」、
「デリック」が「開示」。
「心を開くことがサイケデリック」とおおえさん。

===========

12年ぶりに行われているいのちの祭りは、
明日(17日)まで開催。
まだまだ見逃せないコンテンツがいっぱい。
喜多郎さんや、児玉奈央ちゃんのライブは、
明日の最終日に予定されています。

今からでも、間に合いますよ。


(TK)