私は今学習記録の為にSudyplusというアプリを使って毎日何をどれだけ勉強したか日記のようにつけている。メモ

もちろんこれは英語系Youtuber黒坂先生のオススメのアプリという事で、すぐさま導入。

これは勉強している方達のSNSのようなもので、誰がどの教材でどれだけ勉強したか見れるので(英語に限らない)励みにもなる。私は今日で英語の勉強を始めて一か月になるが今日現在で68時間。先月21日から始めたので平均2.4時間。

計画では一日3時間だったがすぐに挫折。平日はどうしても時間が取れないので今後は週末にもっとやらなければ、と思っている。

たかが勉強した時間を付けるだけになんの意味があるだろう?と思ったが、振り返りにとても良いのと、あー過去にこんな勉強してたんだ、とかこんな心情だったのか~としみじみ思ったりして勉強のモチベーションがあがる。みんな勉強してる!!!鉛筆

その中で私と同じ世代で同じ理由(黒坂先生を知って英語の勉強を始めたという女性)の人のポストがあって、速攻メッセージをしてしまった。メール

いや、これ、結構うれしいです。黒坂教(宗教ではない、笑)は同じ教材を使って勉強してるのですぐわかる。しかもまずは英単語、英単語をしっかりやれ!

と叩き込まれているのでとにかく英単語にフォーカス。が、しかし、言われた事だけをただやっていると「飽きて」くるのである。しかも教材の中に出てる長文が「読解」できないので、ただ英単語だけ覚えろと言われても、もやっとくるのだ。真顔

本当に単語だけでいいのか?滝汗
全然読めてないけどいいのか?と。私は黒坂先生の意に反して「読解」の本も購入してしまった。そして先生はYoutubeのビデオでこうも言っていた。

「先生の言う通りにやってるのに、全然英検に合格しません」と。そういう人はだいたい、迷いがあって途中まで僕の言う通りにやってたのに自己流になってる
人が多いんですよ!!段々オリジナルなやり方をはじめちゃう。そういう人は落ちるんですよ。と・・・・はい、私の事です。ちゅー


でも英単語に重点を置いてるし、付属的な教材はあくまでも「飽きた時」だけに読むようにしております。←言い訳。デレデレ

で、そのYoutubeで先生がお勧めしていた本も購入した。ある声優さんが突然英語の勉強に目覚め、英検1級を取得(その時たぶん40過ぎていたかと)、これに味を占めて「大学に行って学びたい」を思うようになり、仕事を続けながら、しかも周りに勉強している事を秘密にしながらコツコツ勉強する事2年・・(完全独学)で、東大に一発合格した人のお話。

これはすごい!!!ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

この人のモチベーションが知りたくて、どうして勉強したくなったのか、どうやって二年も働きながらどうやって勉強をつづけたのか等など興味が半端なかったので私も購入。これから読みます。笑 だから学ぶことに遅いって事はないんだよな~ってしみじみ思いました。

という私も49で、アメリカのコミカレに通って経理の勉強をしたのだが、1つだけ思う事は「どうして若い時に勉強しなかったのかな」って事。勉強したい時が勉強する時期、なのは頭でわかっていても、私はこれに「若い時」に気づきたかった!!!

そしたらもっと充実した人生送れていたんじゃないかな、って。汗うさぎ

高校生の時は勉強が大嫌いで早く社会人になりたかった。大学に行く友人を見て「大学に行ってどうすんの?遊ぶだけじゃん」って内心笑っていた。

馬鹿!あーーあ、大学行きたかった。笑 いや、行けば良かった。浪人しても。



というわけで、こういう人たちの本を読んでまた日々精進する私です。真顔