あすけんによると、私の基礎代謝は1276kcal

1日の摂取カロリーはこれを下回らないようにしてるのに、昨日はちょっと少なくなってしまった。


はしか(麻疹)が流行っているそうですね。

私は子供の頃に罹患して、予防接種は受けてないと記憶してます。今でも免疫あるのかな?



自分が罹患してしまうことで、お世話になっている施設の方々にうつしてしまうのが怖いです。

こういうことをいうと、「逆の立場になった時、うつした相手のことをあなたは責めるんだね」と言う人がいます。

それはその時になってみないとわからない。

でも自分が原因になった時は落ち込むだろうな、と。

何かを楽しむために移動したり、ホールに行ったりしてそれが原因になってしまったらひどく後悔してしまう。

「そんなこと言ったら何もできないよ」と夫に言われました。

確かにその通りですが、私の社会復帰のためにお世話になってる方々や利用者に、私の行動で迷惑をかけてしまうのは申し訳ない。