ずっと、バカなことができるように平和であってほしい…。 | 夢を叶える箱庭の魔法

夢を叶える箱庭の魔法

私の日常を綴りながら、箱庭の魅力をお伝えします。
箱庭を知ることで、ものの見方が変わります。
このブログを見てくれた方たちの毎日の生活が生き生きとし、箱庭によって人生が素晴らしいものになることを感じてもらいたいです。

理恵でっす。


今日は、クライエントさん2名とのグループセッションをしました。


制作中も、作り終った後も、いろいろなことを感じました。




箱庭を複数の人で作るいいところがあります。


それは、「自分のことを教えてもらえる。」ということです。


気になるミニチュアを手に取ってみる。


なんとなく置いてみる。


たったそれだけのことで…。





自分のことって、みんな常に感じているんだと思います。


だって、ねぇ…、自分ですから…。(笑)


でも自分が生きていることって、当たり前すぎて忘れます。


毎日、自分が生きているか確認している人ってどのくらいいますか?


自分が生きていることって、どうやって証明できるのでしょうか?


だって、自分では自分の姿を見ることができません。


でも、確かに存在を感じる…。


自分の存在を感じる。


自分って、そんなふうにしか自分では確認できません。




だから、人から自分のことを教えてもらえた時って、ものすごくうれしい気持ちになります。




いいことだけじゃなくて、自分の悪いところも教えてほしいと思います。


どこがどんな状態なのか。


宇宙から見た地球の衛星写真のように…。




1435646606873.jpg

1435646555420.jpg

1435646517780.jpg

1435646500140.jpg

1435646435627.jpg

1435646340136.jpg





人間は、完璧じゃない。


だから、いいものはいい、悪いものは悪いってちゃんと伝えあっていかないと、良い地球をつくる素材がどんどん減っていってしまいます。




自分のレベルでできることをしようと思います。


私が地球のためにできることがあります。


それは、「争わないこと。」です。


私ができるのなら、どんな人にもできると思います。


そうやって、みんながお互いにちゃんと相手を見つめて、教えあって、みんなでこの地球を護っていきたい…。



1435646316888.jpg





地球のことって、みんな常に感じているんだと思います。


だって、ねぇ…、自分たちの地球ですから…。


でも地球も生きていることって、当たり前すぎて忘れます。


毎日、地球が生きているか確認している人ってどのくらいいますか?


地球が生きていることって、どうやって証明できるのでしょうか?


だって、地球に住んでいるのに地球の姿を見ることはできません。


でも、確かに存在を感じる…。




地球の存在を感じていますよ…。



1435646296892.jpg