アリゾナ/フェニックス 楽器博物館(Musical Instrument Museum)



https://youtu.be/cp2EyW0pK-0

私の意見では、MIMはフェニックス地域で訪れるべき最高の場所の1つです
アリゾナは暑いので、ここは冷房の中で、ゆっくり子どもとまわれる素晴らしいスポットです。いろんな文化に触れて、勉強にもなります。

フェニックス行くなら必見
世界各国の楽器が展示してあり、各国の音楽を視聴しながら観ることができます。
オーディオヘッドセットは非常に多くの体験を提供します。他の多くの美術館のヘッドセットとは対照的に、特定のディスプレイに付随するオーディオトラックを聞くたびに数値コードを入力する必要はありません。ディスプレイに向かって歩くだけで、オーディオの再生が開始されます。
ここ、そんな期待してなかったけど、めっちゃ良かったです。

アフリカ、中東、アジア、南米、ヨーロッパ、北米と地域ごとに分かれていて、それぞれの国ごとにブースがあります。そのブースに近づくと、入場する時に受け取ったヘッドホンから、モニターに写っている映像の音楽が流れてくるっていう仕組み。

アフリカは、お祭りや儀式の映像で、リズムが特徴的?打楽器が多かったです

モンゴルは馬琴です。スーホの白い馬のあれですね。
そして、楽器とともに、民族衣装も飾ってあって、それも見所です。
音楽を通じて、各国の文化的な面も知ることができて、とても興味深かったです。あと、地図も描かれてるから、国の場所のイメージも湧くし、名前も聞いたことないような国とかもあって、とても勉強になりました。
ちなみに、日本は、三曲や雅楽、能などが紹介されてました。

国別コーナーの他には、Artist Gallery というコーナーも。
ジョンレノンなど有名アーティストの展示があります。最近のミュージシャンだと、マルーン5やテイラースイフトもありました。

それから、Experience Galleryというコーナーでは、見たこともないような楽器を体験できます。
弦楽器に、打楽器も。

他にも、Mechanical Music Galleryというコーナーでは、大きなかわいいオルガンでの演奏が聞けたり、とにかく全部面白かったです。

他には、有名なミュージシャンの展示部屋があり、テイラースイフトのドレスやギターとか、エルビスの衣装、ギター、エリッククラプトン、ジョンレノンの展示なども楽しめました。
あとカルロスサンタナ、スティーブヴァイとかマルーン5 Maroon 5、マルーンファイヴの使用機材や衣装など。
ギターは1952年製レスポール Gibson "Les Paul 57 Gold Top とかありました。
古い初期フェンダーアンプとかあったりかなり転生上がったな。

2時間くらいで見て回ったのですが、全然足りなかったです。1日中ここで過ごしてもいいくらい面白いと思いました。

フェニックスに行くなら必見の場所だと思います。