久しぶりにブログを更新させていただきます。

 

たくさんのご依頼をいただく中で、最近はアパレルメーカー様と商談する機会が増えています。

ファッションを販売していく中で、どんなケア方法がベストなのか?

 

それを消費者の方へ正しくお伝えする。

 

衣類を長く着たいと思う一方で、ファッション選びやメンテナンス方法が曖昧になっていた事に気付いていない。

アフターケアの大切さは人の価値観にも左右されます。

 

我々がクリーニングに携わる中で、知って欲しい事

 

これを知ればクリーニングにでなくなるんじゃないか?

 

葛藤がありました。

 

結果的に、お客様のライフスタイルによりそう事がとても大事だと思います。

 

四国にある佐々木屋クリーニング店さん

初めてお会いした時の話です。

 

私は洗剤を取り扱うと正直なところクリーニング品は少なくなるかも知れませんよとお答えしました。

佐々木屋さんは、自宅で洗える提案はします。

 

着物を洗ったり、より高度な技術を持っているので心配ありません

はっきりと答えていただきました。

 

私も何故洗剤を作ったのかストーリーを話させていただきました。

 

洗剤のどんなところが気に入っていただけたのですか?と尋ねると

洗剤のナチュラル成分がとてもシンプルで、柔軟剤を使用しない点だとお答えいただきました。

 

銀座にあるESTNATION CENTRAL・エストネーションセントラルで洗剤を買いに行っていただいたそうです。

今ではLIVRERの洗剤を使用したコースで水洗いでクリーニングしていただいています。

 

話はそれましたが、お客様自身で洗濯をする方がきれいになるようでは、クリーニングの必要性が問われます。

やはりあの店に出してよかった。

ファッションを何の心配もなく楽しめる。

 

昔ある男性のお客様と新規で自宅に訪問した時、転勤が多くまず最初に調べるのは、自分の基準にあったクリーニング店を選ぶ事

 

僕はそれを聞いてとても納得したのですが、高級な衣類を好んで買っている人の多くは、より長く着用したいと思う。

クリーニングを安さだけで捉えていない。

 

その品質を保つために、どんな努力があるのかを自分が大事にしている洋服を出す事で、見極める。

 

この見極めるという事が私もお預かりをする中で一番大切にしているポイントです。

 

これ以上手を加えるとどうなるか?

リスクを理解してシミや状態を判断する。

 

そこがこの仕事の一番重要な信頼に繋がるのではないでしょうか?

 

 

長くなりましたがここでセール情報です。

 

SPRING SALE

コート

ダウン

アウター

ニット

各種

 

12日−23日まで

 

店頭でのお預かりに限り、20%OFFでご案内させていただきます。

 

特殊品や高級衣類等はご相談ください。

 

洗剤でラベルに傷がついた商品も一部アウトレット価格にてご案内いたします。

 

 

定休日は水曜日・木曜日です。

 

春の衣替えを自宅で洗うも良し、クリーニングに出すも良し

 

大切なのはどんな洗剤で洗われているか?

洋服にとって最適なアフターケアとは?

 

皆様のお越しをお待ちしております。