私が宅配クリーニングをはじめた場所は、横浜市青葉区エリアからでした。

 

まずはじめに営業に飛び込んだのは、市ケ尾町、荏田西エリア。

 

やりはじめは、お客様から注文も取れず、苦労しました。

 

チラシを作成したり、新規の声かけを行ったり

少しずつ、荏田西エリアで1件 

 

紹介や口コミでまた気づけば、そのエリアでの登録が30件以上になりました。

100件を目指していたので、60件は登録ができました。

 

そのエリアにある1970年代の雰囲気のアメリカンダイナーがありました。

BUBBLEOVER

店内のBGMはイーグルス

カウンター席にはバドワイザー

 

売り上げのいい日はアメリカンステーキを食べることで、仕事への意欲が湧きました。

 

駐車場にあるコンテナを改装したショップが気になり訪れると、ヴィンテージやアメリカから輸入した古着など

KARAPANAのロングTシャツを買ってお気に入りでよく着ていました。

 

オーナーのセレクトが自分の好みとぴったり合い、よく買わせていただいています。

 

ショップオーナーの鮫島さんとお会いしたのは今から12年前となります。

 

僕の仕事に対する考え方ですごく刺激をいただいています。

地域= LOCALな仕事の方法

 

 

そんなサーフショップ

SURGE COAST STORE

 

SURGE NATURAL DETERGENT

USEDな服は実はデリケートに洗う。

風合いを損ねず洗いたいという僕のこだわりもこの洗剤に特化したポイントです。

 

 

サージナチュラルディタージェント

600ml

ベルガモットの香料

中性

 

中性洗剤をベースにしながらも、古着特有の臭いも分解できる設計にしました。

40年以上前のウールのドイツワークウェアにカビが発生して、臭いに悩んでいた時、この洗剤で洗ったら、汚れがすごくでて2回洗って濯ぎも2回行えばスッキリしました。

 

古着をより長くエイジングしたい方へオススメの洗剤です。

 

 

用途はシルクやウール、コットン、ナイロン、ウェットスーツにまで洗濯できます。

注意・ウェットスーツは洗濯機で洗わないでください。

 

ほぼ日さんでも取り扱いがスタートしましたので、ぜひコラムもみてください。

 

 ほぼ日

 https://www.1101.com/store/wash/article/13.html