今週の日曜日にパタゴニア横浜 関内店にて洗濯洗剤の量り売りを開催します。

10/28日 Sunday

11:00-15:30

パタゴニア 横浜・関内



横浜農家さんと無農薬で育てた野菜をマーケットで販売するヨコハマベジメイトさん





Zerowaste market 

何回めかな?

少しずつボトル持参で来てくれる人が増えてきました。

メーカーになり、わかる事ですが、プラスティックボトルも3000本から発注ですが、納期は3ヶ月待ちなんです。



それだけ貴重になるボトル

製造して倉庫へ送る送料、ボトルにラベルを手張りで張る人件費など


コストは見えないところにかかっているんです。


そんなコストを最大限に抑えられて、お客様にもお安く提供できる仕組みが量り売りなんです。


最初の取引先だったバルクフーズさん

店内に入って驚いたのがほとんどの商品を量り売りしているお店



きっかけを作ってくれたバルクフーズさんのお陰でバルクスタンドというバーのような洗剤の量り売り什器も完成しました。



今後はこのような什器を置いていただける場所を増やす事が僕たちの使命だと感じています。


量り売りしていただいている店舗は

BULK GEAR ~バルクギア~元住吉店

バルクフーズ/ナチュラルリード(Bulk Foods/Natural Lead)

d47 design travel store

クリーニング リブレ (茂木康之)

Coto(コト)

まだまだ少ないです。


日本でも量り売りをスタンダードにして、ボトルを減らす取り組みをしていきたいと思います。