リビングルームキッチン☆ココロに響くお菓子作り

リビングルームキッチン☆ココロに響くお菓子作り

年に数回、イベントでシュガークラフトのワークショップを開催してます。カワイイ!や、美味しい!を自分のため、誰かのために作ってみませんか。

Livingroom Kitchen(リビングルームキッチン)のブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

このブログは、私が『お菓子教室を開ける日を目標に』と始めたブログです。
紆余曲折し、夢かなえるため、まさかの長い年月かかっておりますが
まだ、目標としての夢は持ち続けております。

のんびりとした更新になっておりますが
2019年は、これまで以上に、試作を繰り返し
お家で出来る美味しいスイーツ作りのレシピを仕上げていきたいと思います。

ワークショップなどの予定はございませんが
ブログやインスタを通して、作りたくなるスイーツ
発信していきますので、よろしくお願いします。

(日本アイシングクッキー協会認定インストラクター・認定講師)



なお、お問い合わせは、下記アドレスまでご連絡ください。
*今までのメールアドレスから、下記のアドレスに変更になりました。

メール:sweetlessonlk@gmail.com

(スイートレッスンエルケーです)

なお、メールの返信は通常3日以内にしております。
万が一、3日たっても返信がない場合、迷惑フォルダに入るなど届いてない可能性がございますので
お手数をおかけしますが、再送または、別のアドレスからの送信をお願い致します。

テーマ:

昨日、メールにてお問い合わせ頂いたS様。
こちらからのメールが戻って来てしまう状態です。
大変お手数をかけて申し訳ありませんが、別のアドレスから送信頂くか、メールの設定の確認をお願いします。
返信をお待たせしてしまって、すみません(ToT

 

無事連絡取れました♡
ご心配おかけして、すみませんでした。
 
久しぶりのブログなのに、いきなしの業務連絡で大変失礼しました(笑)
そして、気づいたのです。
イチゴが店頭に並んでいるこの時期。イチゴのお菓子を作りたいと切に望むこの時期
私は忙しいことに。。。
去年も、おととしも、その前の年もって。。。
でも、そんなことに負けてはいけない!
頑張って時間作って、イチゴのお菓子を作るのだと。
 
ブログ更新、きながに待っていてくださいね。
 
 

テーマ:

バナナティラミス。

 

ラム酒とコーヒー香る、乳製品不使用のスイーツです。

 

本当は、イチゴショートを作るはずだったのに。。。

スポンジを型から外す時に、まさかの失敗😱

スライス出来ないかたちに。。。

 

もー1度焼き直そうかと思ったけど…。

ケーキばかりになるのもなーと、悩んだ挙げ句、壊れたスポンジでも出来るスイーツになりました。

 

イチゴ買う前でよかった😁

で、急遽バナナを買いに。 

 

いわゆるマクロビ的なスイーツ。

本物のティラミスとはちょっと違うけど、これはこれでペロリといけちゃいます。

 

今回は、バナナをそのまま使ったけど

もっとティラミスに近づけるために、ちょっと変化をつけようと思います。

 

スポンジを焼いてしまえば簡単なので

これはぜひ、レッスンメニューにしたいと。

なので、試作は何度もします♡

 

 

 


テーマ:

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

さてさて、お正月。

今年はどこにも行かず、ゆっくり過ごすことができましたので

試作、試作、試作からスタートいたしました。 

 

最初は、レモンのカップケーキ。

国産レモンが手に入ったら、ちゃっちゃっと作って欲しいお菓子のひとつ。

まずは、王道のレシピそのままで作ってみました。 

 

焼いた当日よりも、1日おいた方が断然美味しい!

バターも卵も使ってないので、ミルキーさはないけれど、

レモンの風味と、蒸しケーキのようなしっとり感がクセになりそな。

 

ここから、色々あーして、満点のケーキに仕上げたいと思います。


テーマ:

梵ゴールドを使ったパウンドケーキと、酒粕スコーン。

どちらも、違った場面で活躍する、大人スイーツになりました。

酒粕スコーンは、特に、後引く味です。

 

そしてこちらは、動物性不使用スイーツ♪

コーヒーゼリーと、セサミクッキー。

こちらの2品、もう、めちゃくちゃ美味しいんです。ただただ、それだけです(笑)

 

そして、あんばたー♡

今年は、後半に、パン作りの楽しさを思い出しました。

ずいぶんとブランクがありましたが、パン作り、めちゃめちゃ楽しいです。

オーブンのなかで、ふっくらふくらんで焼かれていく姿。

あー、お菓子共々、愛おしい姿ですラブ

 

今年も残すところ、残り1日となりました。

2018年、皆様の前では、あまり活動することのない1年になりました。

それでも、関わって頂けた全ての方に、大変感謝しております。

たくさんの美味しいと言って下さる言葉と笑顔に、ただただやられました。

そして、多くの方の頑張ってる姿を拝見させてもらい、新たな目標も生まれました。

2019年は、さらに、地味な行動になってしまうと思いますが、その先に、末広がりの未来があることを誓います。

2018年、本当にありがとうございました。皆様も、どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。


テーマ:

ある日のできごと。。。。

 

パンに塗りたくて、落花生ペーストを買いに行ったら

 

「このペーストは旨いよ~。和え物にいいよー。」

「そうなんですね。ずっと気になってて♡」

「落花生好きか?」

「大好きです。育てたいくらいに(笑)」

「なってるの見てくか?」

「見れるんですかぁ!!」

 

という会話の後

お店のそばに育っている落花生を見せてくれました。

 

噂には聞いていたが…

ちゃんと土の中に落花生、おりました。

地元なのに、初めて見て、ちと感動

よい1日のスタートとなりましたニコニコ

 

そして、旬だから手に入る、取れたての落花生♪

塩ゆでにすると、枝豆よりも旨いよと教えていただいたので

早速、お家に帰って、塩ゆでにしました。

 

う、うまし。

塩味きいて、完全におつまみ♡

一粒、二粒と止まらず。。。

お酒が飲みたくなりました(笑)

 

 

Ameba人気のブログ