ダイニングテーブルがサッと片付くためのポイント | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

私を自由にする くらし・らしく
お片付け手伝い リビング・ラボのmamiマミです。
 
ダイニングテーブルを多目的に利用するおうち
きっと多いですよね。
 
大人のテレワーク
子供の学習
時にはお裁縫やちょっとした工作
 
さて、いざ
「ご飯よー」
となった時、そのテーブルがさっと片付くでしょうか?
 
それが難しく、ダイニングにテーブルと学習机が詰め詰めに置かれているケースもあります。
 
詰め詰めでも置けるだけマシ
そんなスペースもない場合、ごちゃつくテーブルでお食事となってしまう事もあります。
 
逆に詰め詰めの家具配置は嫌
出来ればダイニングテーブルで色んな作業をしたいと、さっと片付く方法を思い悩む事もありますね。
 
 


昨日、デスクがサッと片付くための方法を書きましたが(こちら
やり方、考え方はダイニングテーブルでも全く同じです。

 
ポイントは
◎移動先の確保
◎どんなモノをどこにどうやって移動させるか
 
とにかくこの移動は短時間でサッと出来る事が重要
 
移動先で立てるのか、横にするのか、はたまた吊るすのか
自分に合う移動先の置き方も出来るだけワンアクションがいいですね。
 
食事が済んだらまた取り出して作業再開、もあッたりします。
“トレーやボックス、バッグにサッと集め、ガサっと置く"
 
ただし
“ガサっと置ける場所は確保”
です!
 
リビングダイニングはおうちの要所
ダイニングテーブルは家族のヒストリーを静かにウォッチしています。
毎日一度はキレイに全面を拭いてあげましょうね (^^)
 
 
 
■片付け・整理収納サービス
整理収納アドバイザーが直接お宅に伺い、お客様と一緒に片付けをします。
ご希望箇所にあるモノを一旦全て出して分類していただきます。
その後、使いやすい収納をご提案、ご相談しながら進めます。
 
整理収納アドバイザー1名+アシスタント1名で伺います。
1回3時間コースと5時間コースがあります。
詳しくはこちらへ→★★★
 
公式LINEからお問い合わせください

「友だち追加」していただくと自動返信が届きます。

その後、メッセージを送ってください(片付けサービス問い合わせ、等)。

 

友だち追加

 

   <QRコードはこちら>