モノの収納、7:5:1で、スッキリと! | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

6月に入り梅雨の季節ですね。
 
お仕事に向かう途中で、紫陽花を見かけました。
 
お花はまだ少なく控えめですが、満開の紫陽花とはまた違って、
生き生きとした緑の中の、花びらが綺麗でした。
 
 
 
家事代行で、あなたの大切な時間を作るお手伝い、
リビング・ラボの桑村です。
 
 
お家の中でのリセット、
お出かけ前、おやすみ前は、リビングのテーブルの上は
スッキリと片付けるようにしています。
 
 
朝起きて来た時、
お家に帰って来た時に、
 
 
そんな風にしていると、ほっと心が落ち着きます。
 
おやすみ前は、時間があるのですが、
お出かけ前はいつも、バタバタと、
 
きちんと元の場所に戻せない時は、
とにかく、一時保管のざっくり籠や引き出しに直しこんで、出かけます(^^;)
 
 
暮らしサイズダウンを機会に整理収納を学ぶようになって、
興味のなくなったモノ
使っていないモノを、少しづつ手放すことに。
 
 
そのたび、スッキリと、心が軽くなったようで、
これからも使うモノ、お気に入りのモノは使いやすい収納へと。
 
 
 
収納には、
 
クローゼットや押入れ、引き出しなどの見えない収納
 
サイドボードやガラスの食器棚のような見える収納
 
そして、
シューズボックス、コンソール、
サイドボードの上などの見せる収納
 
それぞれ空間の、7割、5割、1割にモノが収まるようにと学び、
自分でも、意識し、近づけるようにしています。
 
 
見えない収納の場所は、ついついいっぱいに、
私もまだまだ、7割で収まっていないところもありますが
7割で納めると、出し入れもしやすく空間に余裕ができていいですよね。
 
 
見える収納の、サイドボードやガラスの食器棚の中は、5割、
モノが半分の空間に収まると、モノとモノとの間にゆとりができ、
見た目もスッキリ、モノが引き立ちますね。
 
 
見せる収納は、1割と、空間の中に、ほんのわずかなので、
飾ってあるものが、一段と引き立ち、眺めるたびに嬉しくなりそうです♪
 
 
そんなお話もよくさせてもらうのですが、
私もまだまだ実践中で、
 
 
シューズボックスの上も、モノを減らし、スッキリさせてるつもりですが、
 
 
一割と考えると、まだまだ多いですね?
 
 
モノを減らすと、見た目もスッキリ!
出し入れもしやすく、
お掃除もしやすくなります。
 
 
収納の空間にが7:5:1の法則で収まるように、
これからも、モノと向き合うお片づけを楽しく実践し、
伝えていきたいと思います。
 
 
こころとモノと向き合って、
これからの暮らしを楽しく思い描いてみる
 
 
おしゃれ終活、始めませんか?
 
 
 
 6月の募集スタートしています
■おしゃれ終活 ワークセミナー
モノと心のお片づけ。未来志向の、何歳から始めてもいい新しい終活です。
ノートへの書き込みを通して、今の自分を棚卸し。時間や価値観の整理をしながら未来を思い描きます。
また、カードワークを通して、モノの片づけを実際に体感していただく内容です。

NEW2019年6月21日(金)13:00~15:30 

参加費:3,000円 (ファインディングノート付き)
 ※当日お支払いください

 ★お申込みはこちらから★

 

本日の担当は桑村でした