10月に思うこと

 先日投稿した記事。

最近、人間関係のトラブルが発生して、だいぶメンタルやられています。


現在進行形なので、詳細は控えますが、本当に大切な人かわかる年というゲッターズさんの占い、バッチリ当たっていました。


合わないものは、合わない。

考え方が違うんだ。


中学生の長男が、その人達の動きを見て、「やっていること、お母さんに対するいじめじゃん。って言うか、発言内容とか、態度とか直接見てたけど。俺、あの人達、キモッって思ったんだよね。大人がすることじゃないって思ってた。」と。


あ、やっぱり?

私、被害妄想かなと思ってたんですよ。

私が被害的になってるだけかなと。

でもさ、たった1日、行動を共にした長男が感じるって。


やっぱり、私が、ハブられてたんだーと、実感。



でもね。

とっても納得出来なくて、とある人達に相談した。

(1人は、有名な方で、SNSのDMで相談。1人は、身近な方に、対面で相談)


どちらも、私の考えを肯定してくださいました。

お一人は、身近な人なので、私寄りの回答をしてくださったかなとも思いますが。

もうひと方は、状況もわからないところで、メッセージだけで回答くださいました。


気持ちを落ち着かせるメッセージのあとに、言われたのが、「同じ土俵に乗らないように。」とのお言葉。


中学生の長男には、「いじめみたいなことをする人達って、ターゲットの反応を楽しんでいるから、普通にして、気にしてないことが伝わると、面白くなくなり、何もしてこなくなると思う。」と。


おっしゃるとおりです。

長男よ。


絶対に、こちらから、謝らないこと。

お母さん、空気悪くしたくなくて、自分が悪くないのに、下手に出て謝るところあるじゃん。

だから、あの人に、お母さんは、攻撃してもいい人だって、思われているんだと思う。


だから、なにか?

みたいな態度だと、相手は面白くないから、何もしなくなると思う。


そもそもさ、いい年した大人が、みっともない。


だって。


長男、達観してるなー。


ごもっともなのよ。


そして、この12年に一度の乱気の年。

または、その後数年。


毎回、人間関係のトラブルに巻き込まれている時期だと気づいた私。


誤解から始まるトラブル。

こちらに確認なく、一方的に悪く言われて、攻撃されてきた。


大抵は、誤解だとわかり、「そっちの意見聞かずにごめんね。」と仲直りを求められるか。

私の悪口聞いた人が事実確認して、「だよね。そんなこと、言うタイプじゃないから、どうしたんだろうって思ったの。」と、周りにも「そんなことする人じゃないよ」とフォローしてもらったり。


でもさ、攻撃された側って、実は、ずーっと忘れてないからね。


した側は、自分の言ったこと、やったこと忘れて、仲直り求めてくるけど。


いやいや、どれだけ酷いこといいました?

しました?


って思ってきたな。


なので、私を攻撃してトラブった人達とは、ほぼ疎遠だし、連絡先もブロックしてます。(総勢3名)


それにしても、当たっていると思う。

ゲッターズさんの占い。



今年に入るとき、ゲッターズさんの占い見て、今年があまりにも、悪い運勢で。

「えー。どの人達と、トラブルになるの?」って気持ちだったんです。


だけど、今年春くらいから、一種の違和感を感じてた。


ん?

もしかして?

この人達、合わないのかも。


でも、そうでない人達もいるから、私が被害的なのかもなーと、思ってきて。


でも、夏ごろには、その違和感が、確信に近いくらいになって。


秋には、決定的になった感じ。


どっちにしろ、長くお付き合いする人達ではないので、夫には気にするなと言われてきていた。


今回、夫も激怒しているけど、「反応するな。同じ土俵に乗るな。それが一番。」と言われた。


頭で理解していても。

心で落ち着かない。


気持ちを整理するのって、大変ですよね。


来年も、ゲッターズさんの手帳を買うのは、決定だな。


お守りみたいなものです。


 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する