咳止めに最高の効果!日本のリヴィングフード 梅干し☆ | ロー&リヴィングフードでココロとカラダをトキハナテ☆

ロー&リヴィングフードでココロとカラダをトキハナテ☆

JLBAグローバル認定校 
ローフードマイスター東海校 河合佐好子(Sayoko)のブログ
初心者から上級者まで広くロー&リヴィングフードをお伝えしております。
三重県桑名市を中心に教室開催☆ 出張もしております。

いつもご訪問ありがとうございます☆
Studio トキハナテ・ローフードマイスター東海校の河合佐好子です。

***

先週末からなんと声が出なくなり、しばらく静養中でした。

先週末のパティシエコース、ロースムージーエキスパート講座は
声の出ないまま開催・・・
受講生様ご理解ありがとうございましたm(_ _)m

その後講座など休ませていただいたり、
ご心配いただいた皆さまも、ありがとうございます!

体は元気なのですが、
話せないと仕事にならないため喉を休めておりました。
おかげさまで
今日やっと声が少し出るようになってきました。(予言どおり・・・)

今回は咳も激しく、みぞおちが痛くなるくらい。

咳が止まらない時に一番効いたのは
「梅干し」

これが今回の静養中の一番の発見でした。


▽ 自家製梅干し。 一昨年作のと昨年作の小梅。



他にも
マヌカハニー、塩番茶、エッセンシャルオイルなど
いろいろ試したのですが、梅干しがダントツ一番の咳止め効果でした!!!
種をなめているだけでも効果があります。
咳がひどい時にぜひお試しくださいね。

***


以下、つれづれ日記です。

今回は、先週末のJenny Rossの通訳の仕事を控えてのこの喉の状況。
教師時代は多少熱があっても休むことはなく
声が出なくても黒板とプリントを使って授業してました。
仕事に穴をあけて人に迷惑をかけることにはかなりの抵抗がありましたが
でも咳も出るし、声も出ないしキャンセルするしかありません。
スタッフのみなさんにご迷惑をおかけするつらさに加えて
特に楽しみにしていたJennyの通訳と言うのが何よりも悲しみ(T_T)

これを受け入れることが学びなのかもしれない。
後悔しても自分を責めても仕方ない。
と、観念して、とりあえず静養に専念。

静養に入ったタイミングで、
FBで私の投稿を見て、 5月末にお世話になった、
チャネラーのChris-Tian-RAの通訳Marikaさんから
「ボディチェックとセッションを受けてみませんか?」
と連絡をいただきました。

5月末に初めてご縁で受けたChris-Tian-RAのセッションでは
私が退職以来どうしても抜けられなかったところが抜けた気がしました。
彼のリーディングで、私が2011年の震災のトラウマを抱え、
それがハートをブロックしていたと言われ、
そのブロックを外してもらいました。
実際に被災もしていないのに、
他の人は不思議に思われるかもしれませんが、
私には大いに思い当たることでした。

Chris-Tian-RAのサイトはこちらです。
http://embodiedsouls.org/ja//node/554
ニュージーランド在住ですが、
通訳付きでSkypeセッション可能。
体のことから、人生のこと、仕事のこと、人間関係までOK。
信頼できる数少ないチャネラーだと感じています。
通訳のMarikaさんも志摩に縁のある素敵な人です☆

今回の彼のボディチェックによると、
肉体および精神的な進化のために
魂レベルでウイルス感染を決めたと言うことでした。
かなりデトックス力の強いウイルスだそうで、喉に来るのだそうです。
その後頭痛を起こして抜けて行く。
治るのに5日、
3日は話さずにいなさい、と言われましたので
仕事はすべてキャンセルして電話も避けました。
ちょうどそれから3日目、
今日から声が出るようになってきました☆
ほほー 予言どおりです

「ウイルスに仕事をしてもらう」と言う言葉がすんなり入ります。
そう言う視点だと、人生何があっても安心していられます。

植物療法を中心に処方されたので それをすべて取り入れています。
ミントティー、ターメリック、大根、グレープフルーツ、しょうがを摂り
ミルラとオレンジオイルでのハンド&フットバス、瞑想。
全部家にあるのが素晴らしい

以上は、
西洋医学を信じる方々には おかしなことだと思われるかもしれませんが、
お医者様に行っても、してもらえるのはせいぜい
抗生物質をもらって、のどを消毒してもらうことくらい。
それでは治るどころか 体にとっていい菌も殺してしまって
腸内のバランスを崩してしまう、と私は思うのです。
その証拠に、抗生物質には必ず整腸剤が付いてきますね。

この世のすべては協生・共生しています。
私たち同様、すべての存在自体に意味があると思えば
ウイルスの働きも何か意味があるのかもしれません。
そして微生物は偉大な面を持っています。

どんな形であっても、
私にその時のタイミングで届くメッセージで
私の心に響き、
自分が納得して 体が喜ぶことなら受け入れよう、と思っています。

***

静養のこの機会に、
と昼過ぎまで寝てみたりもしたのですが
筋肉が弱るのを感じて寝すぎるのはやめ、
オンラインで映画を見たり、本を読んだり、
湯たんぽカバーをちくちく塗ったり
今まで後回しにしていてできなかったことをしています。

ちなみに観た映画はこちら。
ただのコメディ映画かと思って気楽に見たのですが、
社会風刺も入っていて結構いい映画でした。元気になります。

「きっと、うまくいく」


毎日 デトックス効果の高い野菜と発酵食のロースープを作って
スロージューサーも大活躍。
ちょうどよいクレンズの機会になっています。
穏やかでありがたい時間に今は感謝です。

5日のキラキラ超腸美人講座イベントには
元気に復活する予定で準備をしますので、
よろしくお願いいたします!
http://ameblo.jp/living-beauty-mie/entry-12098985307.html

ありがとうございます☆

▽コールドプレスジュースたち    

 

  

▽大根とターメリックのローカレースープとセロリのデトックスロースープ。 

 

☆デトックスに最適なロースープもロースムージーエキスパート講座で学びますよ(^-^)


ありがとうございます


Sayoko



~ご案内~

ローフードを始めるならまずは基礎講座から 

http://ameblo.jp/living-beauty-mie/entry-12017469805.html


基礎の次はレパートリーを増やそう!

http://ameblo.jp/living-beauty-mie/entry-12058443798.html

最新スケジュールはこちらをどうぞ

HPのスケジュールのページ

講座の様子はこちらのFBページで見られます♪

https://www.facebook.com/studiotokihanate



クリックしてくださったら嬉しいです