12時から医者の話し、大体検討はつく。
タバコを吸いに車の中で、気分を落ち着かせたり、仕事の電話をしたり。

今日も、レモンの絞り汁でうがい用の水を作った。それと、コーヒーを紙にしまして匂いを嗅げるようにした。悲しい、それくらいしか思いつかない。

嫁が、昨日、夢を見た話しをしていた。
私の母親がわかれ道で立っていたと。嫁は、私の母親と仲良くしてくれていた。母が3年前亡くなった時も、随分悲しんでくれた。せん妄かなと言っていたが、せん妄ではない。
私の親父が入院していた時、明け方とかに、よく電話をしてきた。ワシは、なんでここにおるんや?家を改築して、病院のようにしたのか?今、目の前に船が燃えている、など。明らかにせん妄だった。
次の日に行くと、実際に自分の家が1室だけ病室になっていたり、船が燃えていたから、夢じゃないと聞かなかった。おもろいせん妄でよかったなーと笑った。

嫁が、苦しんだ時、楽しいせん妄がみれますように。