2014年2月28日(金)大安
今日、エレベーターの中で面白い話を聞いた。
「2月は早かったねー」だそうです。そりゃそうです、2月はどの月よりも短いのですから(笑)
さて、昨日、マーケティングの特別講義がありました。私の役目は、人集め、だったのですが、私がマーケティング講義をしている関係上、主担当だったもので、大事な仕事でした。
そのため、一日中、前半の企業2社の方を講師とした講義を聞いて、午後からのCM絵コンテ作成のグループワークまでご一緒しました。
いやー、さすが現場は強いですね。テキストに掲載されていることは当然のことながら、今、欲しいものをしっかり求めてきました。それは、若年層のインサイト、です。
インサイト、これは難しい概念ですが、私はそれを、簡単に言うと、購入者が意識していない欲求であり、その欲求を喚起することにより、購入者が購買行動につながるものと答えています。(車の車種でインサイト、がありますが、それではありません、、、あしからず。。。)
行動経済学の分野では、効用、という考えがありますが、そこでは、満足度、が大切、となり、満足度が最大になるような動きになることを考えます。実は、ここで言うインサイトとかなり密接な関係があります。人間は、合理的な考えのみで動かない、という、今までの合理的経済人を否定しながら進めているわけです。
さて、そのインサイト、学生たちは、困っていました。難しいそうです。そりゃ―そうです。なぜなら、意識化されていない欲求なわけですから。それを意識的に考えるわけです。これがわかれば、そして、それに対応した商品ができれば、必ず売れるわけですが、この欲求は人それぞれで、時間帯や環境でも時々刻々と変化しているものです。ので、大変なわけです。このコツとしては、最大となる欲求を基にターゲットを絞ることでしょうかそのために、ペルソナで考えたり、役者になって考えてみたり。。。
さて、そんなこんなを議論して、CM絵コンテを作成して、学生たちは発表していました。正直、プロから見たら、ありきたりな内容だったのかもしれません。が、まったくの素人が、数時間でここまでできたのは、個人的にはすごいことだと思いました。
講師の方とも少し話しましたが、私たちが学生の頃は、こんなに活発じゃなかったですよね、と。確かに、そうなんですよね。手前味噌ですが、うちの学生は、まじめなような気がします。私も、学生の頃は、こんなに講義には一生懸命じゃなかったよなー、と思うのでした。。。
今日、エレベーターの中で面白い話を聞いた。
「2月は早かったねー」だそうです。そりゃそうです、2月はどの月よりも短いのですから(笑)
さて、昨日、マーケティングの特別講義がありました。私の役目は、人集め、だったのですが、私がマーケティング講義をしている関係上、主担当だったもので、大事な仕事でした。
そのため、一日中、前半の企業2社の方を講師とした講義を聞いて、午後からのCM絵コンテ作成のグループワークまでご一緒しました。
いやー、さすが現場は強いですね。テキストに掲載されていることは当然のことながら、今、欲しいものをしっかり求めてきました。それは、若年層のインサイト、です。
インサイト、これは難しい概念ですが、私はそれを、簡単に言うと、購入者が意識していない欲求であり、その欲求を喚起することにより、購入者が購買行動につながるものと答えています。(車の車種でインサイト、がありますが、それではありません、、、あしからず。。。)
行動経済学の分野では、効用、という考えがありますが、そこでは、満足度、が大切、となり、満足度が最大になるような動きになることを考えます。実は、ここで言うインサイトとかなり密接な関係があります。人間は、合理的な考えのみで動かない、という、今までの合理的経済人を否定しながら進めているわけです。
さて、そのインサイト、学生たちは、困っていました。難しいそうです。そりゃ―そうです。なぜなら、意識化されていない欲求なわけですから。それを意識的に考えるわけです。これがわかれば、そして、それに対応した商品ができれば、必ず売れるわけですが、この欲求は人それぞれで、時間帯や環境でも時々刻々と変化しているものです。ので、大変なわけです。このコツとしては、最大となる欲求を基にターゲットを絞ることでしょうかそのために、ペルソナで考えたり、役者になって考えてみたり。。。
さて、そんなこんなを議論して、CM絵コンテを作成して、学生たちは発表していました。正直、プロから見たら、ありきたりな内容だったのかもしれません。が、まったくの素人が、数時間でここまでできたのは、個人的にはすごいことだと思いました。
講師の方とも少し話しましたが、私たちが学生の頃は、こんなに活発じゃなかったですよね、と。確かに、そうなんですよね。手前味噌ですが、うちの学生は、まじめなような気がします。私も、学生の頃は、こんなに講義には一生懸命じゃなかったよなー、と思うのでした。。。