人生はアートだ!

・・・花たちから愛を・・・


テーマ:

中学・高校生の喫煙が大幅に減ったとでていた。


その最大の理由が、学校の構内禁煙になったために、先生や教育関係者、保護者も吸えなくなったのが大きく効いているらしい。


馬鹿な話しだ。


煙草を世のなかから無くせば良いのだろうにねぇ。


よその国では、煙草産業は追い詰められている。


日本はどうかしらね。


私の息子たちは、みんな禁煙したようだ。


 ひろ

AD

テーマ:

さっき、愛知万博の入場者の話で、95回と言っていた子供がいて、仰天して、これを書こうとしてニュースをしべたら、なんと、下の記事。


185日の会期の皆勤賞、通算208回の万博入場――。地元では一躍有名人となった愛知県瀬戸市の主婦、山田外美代さん(56)。毎日押しているシヤチハタマークタウンの「9月25日付」のスタンプを押した瞬間、周りの入場者から大きな拍手が起こり、思わず涙がこぼれた。・・・・


会期中、何回入場しても良いという入場券があったのでしたね。どうりで、入場者数が目標を四割以上も超えましたね。地元名古屋の人たちは、良かったですね。


入場者数、納得したよ。


 ひろ

AD

テーマ:

小惑星のイトカワに、探査機「はやぶさ」が到着して調査中ですが、十一月には、鳥のはやぶさのように「イトカワ」に一秒の着地をして、弾丸を撃ち込んで、岩石の破片を採取します。二回やるようです。


「イトカワ」は小さいので、重力が無いから。着陸はできないのです。はやぶさはすぐに跳ね返ってしまうということです。


ところで、この小惑星「イトカワ」は、惑星にしてみると、内部が外にでている状態だとみられているので、調べに行っているようです。


実は、月の探査のときにも、わかったのですが、月も惑星の内部が外部まででていると判っているようです。


この意味は、惑星としてできた地球は、内部のどろどろの部分が、外にはでていない構造なので、チリが積もって、外から冷えて固まっており、内部は溶けているというのが惑星の創造手順であるとされているのです。


でも月は、それとは別に、中心部がとけるにはいたらずに、固まったと思われていたのに、なんと地球の内部が外に出ているような状態らしい。


「イトカワ」も同じことがみられるらしい。


科学者は、はたと困惑しているかもね。


なぜなら、ありえないことだから。


実は、ありえた。月はもとは、惑星だったものが二つに割れたのちに、固まったものだという。


「イトカワ」のある小惑星帯では、昔あった惑星が破壊されたという話がつたわっているらしい。


それなら、何故、惑星の中心部が外にでているのか、判ろうというものです。


さてさて、真実や如何に!


 ひろ

AD

テーマ:

さっき、電話がきた。


私が最初の会社で、自分で自分をリストラしたのは1987年で、49歳の時だった。それから三年半の間、コンピュータを利用するシステム開発の小さな会社で働いたものだ。


この成長期に、全体で三億円を銀行から借りていた。その内、3000万は私の家屋敷に根抵当権を設定して、借りた。要するに、銀行は、全部役員の私財による抵当権設定がない限りは貸してくれなかったからだ。


私が入った頃は14人だったのを、100人体制にまでしたところで、バブルが崩壊した。


そのために、役員の私も辞めて、某IBMに入社して、定年まで頑張った。


この借金の利子闘争は激しく、差し押さえも辞さずという戦いもして、バブル崩壊による利子の変動による利子の徹底削減で合意したり、いろんなことがあった。


借りたときからみると、すべて払い終わるのに、13年間が過ぎた。私がその会社にいなくなってからは、10年である。連絡もつかず、時々、銀行からの呼び出しがあったり、いろいろとあり、気分を害したことは多々あった。


結果的に、10年間、私は、人を信じることができるか、試されているのだと思ってきた。徹底して、信じなかったら、ストレスになったと思う。まあ、頑張りなさいといいつつ、忘れてしまったに等しい。


今日、全額完済し、抵当権解除の手続きに入ったとの連絡がきた。会社を辞めてからの10年間の保証に対して、感謝の言葉が聞けた。


じたばたしないで、信じてよかった。(^^)


この抵当権が残っていたら、かみさんや子供たちに残すものがゼロだったから、ほっとした。あはは。


もう、なんにも、物質的なことでは、気になるものはない。


地震がきたら・・・・・・・・しらない。


 ひろ


テーマ:

平和瞑想について


サーロメ  ガム ナーン ベン ウールダ ガン ニーバ アサーラ ヘスポローナ   (古代リラ語の発音)
Friede sei auf der Erde und unter allen Geschöpfen. (ドイツ語での表記)
地球上に、そして すべての被造物のもとに 平和あれ.  (日本語にした意味)


このことを実現するために、中央ヨーロッパ時間の、第一、第三の土曜と日曜の三つの時間に、それぞれ二十分間、この言葉を繰り返して唱える。(日本では、日曜と月曜の朝の二時半と四時に相当するので、ちょいと厳しい。)

但し、地球上の一箇所に集中してから発信するためには、増幅用のピラミッドが必要となる。(日本からはピラミッドが必要とされる。)


最新の情報では、4700人の地球人、それに、34億2000万人の、ある連邦の人々が参加している。


自分自身にも、意味があるそうなので、私はいつも、唱えるようにしている。


 ひろ


(詳細は、FIGUの著作権であり、書けない。)


テーマ:

あはは、メロパに如雨露が来たのに、拾い損ねた。(^^)


スイカさんの記事読んでいたのですが、それでよかったと思う。


如雨露は諦めましょい。


追記


しかし・・・・


それが、53号は駄目でしたが、ちょっと遊びに行った先で、54号を拾いました。


ありがとう。


また、追記


54号は朝顔でしたね。なんと、夜に入ったら、ちゃんと萎むのですね。知らなかったです。


朝顔さんや、おやすみ。

 ひろ


テーマ:

moon


旧暦8月15日の十五夜の月、お月見の夜です。

今年は、たまたま満月ですが、来年からは

暫く満月ではありませんね。


メロパークにも、満月が出ています。

ウサギでしょうか、跳ねてますね。


 ひろ


テーマ:

メロメロパークにススキが生え、月が十三夜くらいになっていますね。


明日は、十五夜、つまり、中秋の明月で、お月見ですね。


今夜は晴れていますから、見えますが、明日は雲が多いかもよ。


勿論、メロパークは雲はないので、間違いなく、中秋の名月が浮かぶのでしようね。


メロの 「うー」 からのお知らせでした。


 うー


テーマ:

ひろさんへ

 いつもいつもお便り有難う。


特にお花のシリ-ズは、すごく心をなごませてもらっています。
ベットから見る庭の花には限りがありますから・・・ 
ここ二週間高熱を出して病んでおりましたが、やっと元気が出てまいりました。
皆さんにお便りと思いますが・・・   これからボチボチと
今日は代筆で失礼いたします。

あきら

この人は、10数年前の交通事故で首から下が動かせなくなっている、私の同高校のときの同期生です。この状況になっていることを聞いてから、三日に一度くらい、私の花の写真に挨拶をいれて、送っていることへの礼として送られてきたものです。今回はどなたかの代筆ですが、彼は、棒を口にくわえて、キーを押して書いているそうです。


じっとしているしかないなんて、厳しい修行とみることにしました。破壊された脊髄を快復させてあげたいのが、私の本当の想いですので、毎日の遠隔氣功は欠かしていません。


 ひろ


368


病気で寝ている人には、絵葉書などはとても楽しみなものになるでしょう。


テーマ:

364


磯子プリンスの庭から撮った、みなとみらいのビル群。ランドマークタワーがひときわ目立ちます。


空がすっきりしていたので見えた景色です。


人間がこの中で仕事をしているなんて、ねえ。見えません。


そういえば、ひろは、ランドマークの17階で、三年前に半年間、仕事をしたことがありました。


 ひろ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。