2018年も早2週間が経ちましたが…

 

明けましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます!

 

昨年の秋頃に大きな別れ、そして、生活にもたくさんの変化があり、

なかなか落ち着かない日々が続いていました。

 

ようやく自分のペースを取り戻してきたので、今年はブログを通して、

もっと多くの方と繋がりたいなぁと思ってます。

 

動画もUPする予定なので、ぜひ観てくださいねー。

 

 

 

 

 

今日は大崎八幡宮のどんと祭でお正月飾りなどを焚き上げてきました

 

 

 

例年より気温は高い方だけど裸参りの方々はプルプル震えてた(´Д`;)

 

 

 

ではでは、新年一発目のブログは、これ!

 

「転職すれば問題は解決か?」です。

 

 

年末のセッションで多かったテーマが「転職」でした。

 

 

・やりたい仕事はあるが、なかなか動けない

 

・転職したいけど、これといって何かやりたい仕事もない

 

 

後者の方の場合、そもそもなんで転職したいのか?そこを掘り下げていくと、

最終的にぶち当たるのが「人間関係の問題」と「自己重要感の問題」なんですよね。

 

 

・上司や先輩の反応が怖くて言いたいことが言えない、自由に行動できないからツラい

 

→自由に行動して、攻撃される、嫌われる、居場所がなくなる恐怖を感じるぐらいなら転職したい

 

 

・出来ない自分やダメな自分を知られるのが怖くて、出来るフリをしてしまう、助けてが言えないからツラい

 

→ありのままの自分を見せて、がっかりされる、見下される、ダメな自分を感じるぐらいなら転職したい

 

 

今の状況が嫌だから逃げたい!という恐怖が転職に気持ちを向かわせている状態なんで、私はクライアントさんに断言します。

 

 

「転職したところで、また繰り返すよ」

 

 

いつも穏やかでにこやかな上司や先輩、

自分から何も言わなくても、気持ちを察してくれる周りの人達、

自分のプライドが満たされ、無価値感を感じなくて済む仕事…。

 

 

そんな夢のような職場を追い求め続け転職を繰り返すのも良し。

 

 

だけど、社会はそんなに甘くない。

あえて転職回数の多い人を採用する企業は少ないのが現実。

年齢が高くなればなるほど、より深刻になってくる。

 

だったらまずは、自分の恐怖と向き合うことを先にした方が断然いい。

 

人の顔色や言葉に揺さぶられる自分

出来るフリをしちゃう自分

弱い自分、ズルい自分、黒い自分

 

目を覆いたくなるような自分がたくさんいるかもしれないけど、

みんな同じだから大丈夫。

 

あなただけじゃない。

私もそうだった。

 

ブログじゃ書けないような私の恥ずかしい話、たーくさんあるんで、

興味がある人はセッション後にお聞かせしますよー(笑)

 

では、今日はこの辺でー。

まったねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

心理セラピーを受けるのちょっと…という方や、お子さんが小さくて外出が難しい方、

対面だと恥ずかしくて悩みを打ち明けられないという方は、電話カウンセリングを受けてみるといいかもしれません。

 

↓詳細はこちらのバナーをクリック!

 

トレーニングを受けたセラピスト達が、あなたのお話を聞いて

今起きている問題や悩みの根本原因を探り、整理させていただきます。

 

原因が分かれば解決の方向、今後どう生きていくか?という指標が立てられます。

そして、自分の気持ちを言語化するというだけでも心がフッと楽になります。

 

ぜひ、お気軽にお申し込みください。

私、阿部幸愛も担当カウンセラーとして参加してまーす!