■2024/6/17

・おととい6/15(土)に、胆囊ドレナージチューブ内に、膿でなく、血液が流れてしまいました。出血は癌からの可能性があるとのこと。


・昨日、リビングから寝室ベッドに移動の際、貧血によるふらつきで転倒してしまいました。ゆっくり転倒で、体や頭は打ちませんでしたが、ごく短時間、意識不明となりました。

丁度、訪問看護師さんが来られる時間だったため、なんとか救っていただけました。


■ドレナージチューブ内に出血し、

あとどのくらい意識が有って、

コミュニケーションが取れる時間が残されているのか?

もうその時間は短いかもしれないので、

夫の実弟に出血した旨を伝えました。

土曜日ということもあり、弟夫婦で私達の自宅に来てくれました。


■明日、輸血の予定で、本日夕方クロスマッチテストのため採血に訪問診療医師が来てくださいました。

貧血だけではなく、白血球、CRP、肝臓の数値がかなり悪くなっていて、胆のう炎の可能性もあるとのこと。


■6/9(日)に下血した後、トイレに歩いていけないケースを想定した準備を完全ではありませんが、してあります。

昨日、転倒したため、だんだんトイレに歩いて行けなくなる日は近いのかもしれません


■亡くなる1週間くらいに起こると言われている現象も少しずつ現れ始めてると感じています。

■リビングの食卓で椅子に座って、おかゆを食べています。
本当は、ソファー前の座卓で食事するのが好きだったけど、床(カーペット)に座った所から立ち上がると、ふらつき出やすいため、床ではなく椅子に座るように工夫しています。

今日の庭のアガパンサスです。
■余命の話をする時、『来年の桜は見れるかどうか』という表現を聞くことがありますが、
夫の余命宣告が有った昨年12月に
『来年のアガパンサスが見れるかどうか』
と考えた私は、
ブログのアイコンをアガパンサスにしました。
今は、家の中で過ごすのが精一杯で
夫はまだアガパンサスを見れていません。