東京オリンピック&パラリンピックに関する話題がチラホラと出ていますね。

 

 「熱中症対策をどうするか」「メダルに使う金属が足りない」「無償ボランティアを予算をかけて集める」とか・・・。

 

 NPO、NGOの活動が根付いているなかで、オリンピック&パラリンピックに関しては、従来通りの「無償の精神で」ということがネット上では問題として取り上げられています。

 

 私も以前、NPO法人を運営していましたが、ボランティアではなく貴重な人財なのです。

 

 ボランティア動員されるのは若い世代だとは思いますが、まさか、YouTubeで活動しているクリエイターも駆り出されることになるかも知れませんね。テクノロジー&メディア関係で、4,000~8,000人のボランティアが必要とのことです。

 

 と言うようなお話をしたいと思います。今夜は30分バージョンです。お時間がございましたら、どうぞご覧ください。