レード1年生の息子のクラスルームの様子です。
私が通っていた小学校の教室とはだいぶちがいます。

やさしい色で統一されたクラスルーム、すみからすみまで整理整頓されている文房具やアートワーク。
窓にはガラス瓶に色ごとにクレヨンが入っていたり、壁には子どもたちがみんなでつくった大きなアートワークが。
 
.................とにかく開放感あふれる教室。
 
子どもたちも落ち着いて本を読んだり、話をきいたり、勉強に取り組めそうな環境でした。

Student Led Conferencesといって子どもたちが普段自分が教室でやっていることを見せてくれるのですが学校でつくった作品、ジャーナル、すきなゲーム、すきなおもちゃなど学校のことをたくさん話してくれました。
 
普段から学校での出来事をいろいろ聞くように心がけていますが自分の教室でいつも自分が使っているものを手にして目をきらきらさせて話してくれる姿にちょっと感動ラブ
一生懸命に誇らしげに毎日の学校生活の成果を話してくれる姿、かわいいなぁ・・・ついつい親ばか。
 
息子の担任の先生はDIYで教室を飾るのが得意で、会うたびにその話で盛り上がります。白樺の木がおちている湖を教えてもらったので雨季がおわったらさっそくインテリアになりそうな木を探しにいってきます♪
楽しみがまた1つふえて、うれしい気分。