-かっこいい大人になる為に- -5ページ目
2013-09-12 09:59:18

「今でしょ!!」が分かっていて動けない私達

テーマ:ブログ
「いつやるの??」

「今でしょ!!」

のこのフレーズももう古い流行言葉になってきそうな感じがしています。

この言葉、皆さん知っての通り進学塾のCMのひとコマなんですが

こんなにこの言葉がクローズUPされたのはこの言葉が子供に向けてだけでなく

大人の実生活にも大きく影響しているからだと思います。

しかし

「今でしょ!!」

出来ない、やらないもんですね…

私も出来ていない口だと思いますので改めようと思います。

勝つ人、負ける人、成功する人、しない人、笑顔になれる人、なれない人

きっと今を一歩踏み出し結果を手にする人だけが知っている答えなんだと思います。

当社スタッフの何%が変化を作るかじっくり見てみます。

林先生!
当社芦屋店 与田主任に似ていると思うのは私だけでしょうか??




2013-09-03 08:27:00

スタートダッシュ!

テーマ:Simplog
ずっと先行!

このまま勝てたらかっこいい!

by逃げ馬の心

期首、月初、スタートが肝心です。

同じ努力を何回かするなら一つ目はスタートに最大限の努力を!

さっ頑張りましょう…


2013-09-02 20:32:37

第8期終了~第9期スタートの今日!

テーマ:ブログ
本日で変則的だった当社の今期が終了しました!

業績内容は前向きな内容で期末が迎えれたと思っています。

皆、お疲れ様でした。

5日に8期を振返る全体会議を行うのでまだ9期スタート!って感じになって

いませんが、営業会社の宿命、9期はもうはじまっています。

着実に

丁寧に


あれっ?何か聞いたことあるフレーズですが本当に着実に、丁寧に成長したい

ものです。

さて、会議に参加しよっと…。



2013-08-31 16:45:47

第8期目(7年目)を迎える前に・・・

テーマ:ブログ
天気のあんまり良くない週末

このまま夏は終わってしまうのか?って感じの土曜日です。

法人としての期末と、ピタットハウスとしての年度〆のズレを解消する為の

今期、9ヶ月制も今週末で終わります。

9月からが来期(8期目)の当社

毎度毎度の課題も山積みな現状を一気に打破したいのですが、それは無理な事なので

優先順位を明確にしながら一歩一歩前へ進みたいものです。

今の問題はきっと私自身の問題…

8月十分に考えたので後は計画・行動・結果です。

頑張ろっと…




2013-08-09 16:00:44

考える今日この頃…

テーマ:ブログ
今期の最終月、決算関連の考え事や、来期の構想等で考える事の多い毎日です。

そんな考え事の中で大きなウエイトを占めているのが来期の会社の規定について…

当社は毎年毎年規定を軽微から大幅な変更しています。

私自身がサラリーマン時代に感じていた会社に対する閉塞感を自身の会社では

感じてもらいたく無く考えてしまいます。

全員が分かり合えるベストな答えは導き出せないかも知れませんが

ベターはあるはず!

熟考します…。



2013-08-03 14:33:36

オススメの花火大会!

テーマ:ブログ
今日は神戸の花火大会の開催日です!

神戸っ子は花火大会というと今日の

「みなと神戸海上花火大会」

を思い浮かべる方も多いと思います。

関西の花火大会では規模の大きさからPLの花火大会が有名ですが

ここで花火好きの私からオススメの花火大会を二つご紹介します。

私のいい花火大会の基準はというと

1.規模(何発とかってやつです5000発は必要かと…)

2.情緒があふれているか??(花火の良さは風情を感じれるか??都会的なのは×)

3.人があまりいないか??(人口密度的な発想です)

4.交通渋滞が抜けやすいか??(このあたりはPLなんかは最低レベルです)

5.屋台が充実しているか?(ここにも風情求めます!)

上記5つを加味した上でのオススメ花火大会が

1番!ドッコイセ福知山花火大会 2013.8.15

2番!長浜・北琵びわ湖花火大会 2013.8.5


です。

1番、福知山の風情は抜群!!河川敷の花火観戦エリアの屋台も充実し、河川敷そばの

商店街の屋台も風情抜群!!これぞ日本の花火大会です!

2番、長浜の花火大会はゆったり見れます!同規模のびわ湖花火大会の来場者の1/3以下の

来場者です!大きな建物も少なく障害物の無い花火大会はやっぱり魅力的です!

花火大会好きの皆様!是非ご覧下さい!!


$-かっこいい大人になる為に-
2013-08-01 12:35:27

今期最終月のスタート!

テーマ:ブログ

今日から今期の最終月がスタート!

昨年までは11月が年間業績の〆の最終月としていたのですが、会社の決算月との

ずれがあり、今後決算賞与なんかを取り入れたりするならずれが問題となる為

今期は9ヶ月間としてはじまった最終月であります。

来期の規定も微調整か大幅変更しようと考えている為、決め事の多くなる

今月ですが、来期スタッフが働き甲斐を感じる仕組みを作るため考えて行きます。

夏本番真っ盛り!

まずは8/7の社内イベントまで頑張りましょう!!!

2013-07-30 14:57:39

仕事においてのメンタルの重要度…

テーマ:ブログ
毎日、毎週、毎月、毎年と業績と向き合う私達の業界。

というかどんな仕事も業績と向き合わなければ生きていけない今の世の中だとも思う。

先祖代々受け継がれてきた財産をもとに不労所得で生活されている方も

当然いるが、そんな方でさえ自身の財産の運用などで数字と必ず向き合っている

はずであります。


そんな私達が仕事をする中でメンタルの重要度が今更ながら大切だと感じています。

メンタルの重要度って言葉が表現上適切で無いことは

分かってるんですが、

メンタルの重要度=目標を持ち、やる気を持って仕事に向き合う姿勢

って感じでしょうか…。


たまに耳にする社内でのスタッフ間の業績の話し合いの場で

今月はメンタルが落ち込んでいたから…

とか

モチベンションが下がっていたから…

みたいな事をよく耳にしますが、過去、私自身はそんな状態で仕事をしたことは一切

ありません。別に私がポジティブシンキングな訳でもなく

ただそんな状態で仕事をする時間が無駄で嫌だからありませんでした。

目標がないなら、やる気がないなら

やらないほうがいいんじゃないか…

極論ですがそんな風に思います。

ただ守る者や夢や目標があるなら頑張らなければ仕方ないのですが…


毎日同じように働くならメンタルを前向きに、結果が出るまでやり続ける事が重要だと

思っています。

結果が伴いはじめて心の底から報われ達成感が手に入りますから!


夏真っ盛りの労働するには厳しいこの季節!

前向きな思いで乗り切りたいです!



思うままに纏めず書いたひどく乱筆で申し訳ない…
文章力磨きます。








2013-07-25 13:39:29

肩の力を抜いて仕事すること…

テーマ:ブログ
先日は茨城県の笠間までゴルフに行ってきました!

私たちがお世話になっているピタットハウスの他の加盟店の社長さんがたとの

ラウンドです。

ゴルフはというとシニアのプロも同組みでラウンドレッスン頂きながら

のゴルフだったのでスコアはまずまず…

自分のスイングの問題点が明確化されたので今後の練習が楽しみです。

ゴルフ以外で得たものは…

沢山あるのですが心にとめたのはピタットハウスのFC加盟店の第一号店の

清水社長のお話が印象的でした。

なんというか自然体の清水社長

仕事をする上で今の日本は幸せだよ~って、シリアなんかだと大変なんだからって

本当にその通りです。

何か最近、20年後の私達は???

なんて難しく考えがちだったのですが、一度頭をリセットします(笑)

無理からは何にも生まれない!

って知っていたはずなのに…

肩の力抜いて仕事頑張ります!!
2013-07-10 14:48:23

龍馬伝終了…

テーマ:ブログ
今更ながらの龍馬伝、最終巻を見終えました!

学生時分に何故歴史があんなに嫌いだったのか???

と後悔してしまうくらいの坂本龍馬のカッコよさ、今更ですが知って良かったです。

大政奉還が行われた1867年から今日の2013年までまだたった146年!

坂本龍馬の時代があんまりにも近すぎていろいろ考えてしまいます。

龍馬伝を見て響いたのはやはり

「志こころざし」

今を生きる私達も必ず必要なものだと再確認しました。

会社の今後を考えると不安要素も多く色々悩んだりするのですが、大政奉還から

たった146年で今の現在があると考えれば、当時でなく自由が一杯の現代!私たちは

まだまだ可能性に満ち溢れている!!

そんな風にも感じてしまいました。

さぁ仕事がんばろっ!!!