先日、李自強先生と行く台湾の茶旅に生徒さん三人と4日間のみ途中参加しました。久しぶりの海外でワクチン接種証明も必要でご一緒出来なかった方もいて残念でした。入国オンライン手続きも初めてトライして何とか無事に往来して参りましたウインク
台湾は6年ぶりですが、台中南投県凍頂山を訪問するのは17年振りにもなります。懐かしい風景を思い出しながら鹿谷郷凍頂烏龍茶産地へ。久しぶりに再会した張老師の茶工場に到着!この日は良く晴れていて茶摘みの後の室外萎凋の最中で天井には直射日光を遮る網が設置され陰干しされていました。


一面に拡げた茶葉は私達がこれから製茶するお茶で工程を見学します。ムシロの布を三人がかりで運びます。


室内へ 中は少し涼しく快適な温度です
ベテラン職人は三人兄弟お兄ちゃんですひらめき電球

暫く棚に静置している間にお昼ご飯を
食べます!近くの山にある竹筒料理は沢山の野菜、丸ごとチキンなどヘルシーで最高でした。食後は張老師の茶館へ行き、以前には無かったですが素敵な空間でした。昔にも淹れて下さった事を思い出しました。後継者が少ないと聞いていた台湾茶の心配をよそに張さんは家族で変わらず凍頂烏龍茶の生産を続けてビジネスも大きくなさっているのを見て何だかほっとしながら、2種類の自家製茶を頂き、自分好みのお茶をチョイスして買いました。
休憩後に室内に入るとツンと鼻を突く香りがしていました。発酵が進んでいます。
更に発酵進める為、撹拌をしますが、この時はかなりやさしくふわりと行います!
強過ぎ〜と背後からフェイシャルエステと李老師のアドバイス!
張老師のお母様も優しく見守って下さっていますね!一通り終わると棚に静置します。
待っている間に観光します!!


凍頂烏龍茶発祥の地といわれる麒麟譚へ
昔は石碑だけありましたが、少しテーマパークみたいになっていました。湖と凍頂山
が良く見えるスポットです。日中でも霧がかかっている景色が特徴的です。お茶屋さんもありました。


今日の宿にチェックインして夜中まで製茶するとの事でしたので、着替を済ませて暫し休憩。その後山荘の夕食も台湾ビールで乾杯してゆっくり頂きました!照れ

後編に続きます。

   

応援ありがとうございます