4月から2年生の息子ですが、少しずつ算数の小2ぴたトレを取り組んでいます。


いや、いました、か?


こちらの地方は、東京書籍版なのですが、最初のグラフと筆算は難なくクリア。

次に出てきた長さの単位、センチとミリで、早速躓きました驚き


私からすると、何が分からないのか理解出来ない。


1センチは10に分けてあって、その1つがミリ、ミリが10集まると1センチだよ!


と言っても、固まってます。時計と比べちゃってるのかな?という気がしないでもありませんが、でも1センチは10ミリって決まってるんだから、そのまま覚えてもらうしかない。


が、どうしてもそれに納得出来ない息子。


いつもの、


「分からない!!(涙)」


の声と共に、不貞腐れた態度に出ました。


この不貞腐れた態度が嫌なんですよね、私。

もう理解する気ないだろ、という態度で私の怒りを誘います。

とはいえ、怒っても無理やり机に向かわせても、わからないものはわからない。

ぴたトレの演習問題が、息子のペースを超えている。。。



ということで、検索しまくってこちらを購入しました。








なんていうんですかね、とにかく全てが驚くほどスモールステップです。


スモールステップすぎる気もしますが、これだと子供が、わかる!簡単!という風に感じ、やる気もアップしそうです。


こちらが良かったので、早速時刻と時間の方も追加購入しました。




こちらも取り組み始めていますが、やはりスモールステップです。

最初に一年生の復習があるのもいいですね。



2年生の算数のメインというか最大の山場ってかけ算だと思ってたんですが、違うんですね。

かけ算のほかに、長さ、かさ(リットルとデシリットル)、時刻と時間もあり、躓きポイント満載です。驚き


とりあえずこちらのドリル達を駆使して、苦手意識を持つのを阻止出来ればと思います。