イエスと統治体の権威に関する聖書的な考察(23)交わりの際性の不道徳を避ける必要性 | ヨハネのブログ

ヨハネのブログ

I am Japanese female Christian Masako
Katahira, age 66.

I stay at Kagoshima,Japan after 2-year-stay of Yerevan, Armenia from September 2022.
I love Jehovah God and the Bible.
I explaine Bible
prophecies in my
Yohane no blog.

 

 クリスチャンが交わりを楽しむのは決して悪いことではなく良いこと楽しいことです。ユダの手紙には、初期クリスチャンがみなで「食事の席」を楽しんでいたことを示しています。(ユダ12新世界訳改訂版)でも、エホバの証人の間でも、交わりに関して一般的な世の傾向を強く受けることがあると思います。

 

 およそ30年前のことですが、エホバの証人のある会衆で、若い人の参加する交わりが開催され、それに関連して、排斥者と役長老と奉仕の僕の削除が行なわれたことがありました。まだ、他にもそうした事例はあるでしょう。

 

イエスと統治体の権威に関する聖書的な考察(17)エホバの証人の会衆での雑魚寝事件

 

 しかし、 クリスチャンは、一般の世の道徳基準とは異なって、健全であることを明らかにする必要があります。クリスチャンが交わりをする際にどのようなことを考慮するように聖書が勧めているかを調べてみます。

 

(1)聖書はクリスチャンが交わりをする際性の不道徳や偶像崇拝につながらないように戒めている

 

 クリスチャンが交わりをする際に考慮できる指針は、ペテロ第一の手紙の勧めにあります。ペテロはクリスチャンに仲間に次のように勧めました。「かつて皆さんは,恥知らずな行い,激しい欲情飲み過ぎ,ばか騒ぎ,飲み比べ,忌まわしい偶像崇拝にふけっていましたが,世の人々の好むことを行うのはもう十分です。堕落した放蕩の道を皆さんが人々と一緒に走り続けることはありません。」(ペテロ第一4:3,4新世界訳改訂版)

 

 ここでペテロが非としているのはどのようなパーティでしょうか。まずここで「恥知らずな行い」という訳語は、以前の新世界訳では、「みだらな行ない」となっていました。みだらな行ないとは、性的不道徳に限定されてはいませんが、集団強姦,売春などのはなはだしい性の不道徳を含んでいる言葉です。(裁き人 19:25; 20:6。エミヤ 13:27エゼキエル 23:44

 

 また、「みだらな行ない」とは、同性愛者の間で行われるような性行為も意味しています。(ペテロ第二2:6,7新世界訳改訂版)また、ヨブは、配偶者でない異性に性の不道徳を目的に言い寄ることも「みだらな行ない」と言いました。(ヨブ31:9,11新世界訳改訂版)

 

 ですから、神から非とされる「恥知らずな行い」とは、単に直接の身体的な接触を伴う性の不道徳だけではなく、それにつながっていくような態度や精神的な傾向をも意味しています。


 

 ですから、聖書の言葉は、クリスチャンが一般の人々と異なるエンターテイメントや生活スタイルをすべきであることを述べています。そのパフォーマンスの目的が激しく性的な欲情をかきたてたり、大酒やはめをはずした「ばか騒ぎ」や偶像崇拝を奨励するものであれば、それはクリスチャンがそのエンターティメントに参加するのはふさわしくないと言えます。


 

(2)例えばカトリック諸国のカーニバルとその影響

 

 世の人によって行われるエンターテイメントの中に、例えば、カーニバルなどがあると思います。カーニバル謝肉祭)というお祭りは、カトリックの諸国で、復活祭の前の準備期間である四旬節の前に33週間程催されるキリスト教の祭りです。今日ではブラジルのリオデジャネイロのカーニバル、イタリアのベネチア,フランスのニース,ドイツのケルンのカーニバルなどが世界的に有名です。 開催期間は毎年変動しますが1月下旬から3月初旬の間の冬になります。

 

 でも、日本の中央カトリック協議会のサイトでは、カーニバルは「教会とは直接関係ありません。」と述べられています。実際、それは聖書の中で開催するように命じられている祭りではありません。

 

    古代や中世期の信者たちは40日間断食をしたイエス・キリストに倣って、四旬節に肉食を断ったそうです。それで、四旬節の前にごちそうを食べて騒いだのがカーニバルの始まりのようです。

 

 
 

0rio carnival1

Terry George

リオのカーニバルには偶像の伴うパレードが行われる
龍の像のように見えますが龍は聖書の中で悪魔サタンの象徴



 

 カーニバルでは、パフォーマーの服装は、肌も露わな、激しい性的な欲情をかきたてるものがあります。


 

 

0rio carnival2


 

GTSA South America



リオのカーニバルではパフォーマーは性的な欲情をあおるような衣装で装う






 ちなみに、カーニバルで有名なリオは世界有数の犯罪都市でもあり人口10万人当たりの殺人発生件数は日本の25強盗発生件数は660とネットにあります。(2015年)

 

 

 2019年のカーニバルについての警察など関係各機関から出てきている数字によると、カーニバル期間中(31日から同6日)にはリオ大都市圏内で70件の銃撃戦が確認され、それによって被弾した人は23人で、そのうち12人が死亡しました。 その銃撃戦の数は昨2018年の同時期よりも15%の増加でした。また、カーニバル期間中サンパウロ州内で確認された殺人件数は33でした。また、主に観光客がターゲットにされるそうですが、盗犯の認知件数は2996でした


 リオのカーニバルの精神は、一年を通してリオの市民に影響を与え、リオの生活環境を最悪のものにしているようです。






 

0rio carnival police
リオのカーニバルの際に乱闘や銃撃戦が頻発するため警察も出動する







 

 20143月に南米ボリビアの政府はボリビア4日間にわたり開催されたカーニバルで70人が死亡したと発表しました。4日間の日程で、3万人のダンサーと6000人の音楽隊が参加し、多数の観客が殺到しました。そのため、70人のうち37人は交通事故の犠牲者 で、少なくとも15人は殺人被害者だといわれています。


 

 ドイツでは、カーニバルの際に行われる淫行が、「謝肉節のさいの過ち」として広く知られていて、その理由で、離婚を求める夫婦が少なくないようです。ある国では、カーニバルのために、特定の時期の出生率が高くなるそうです。ですから、カーニバルの祭りが性の不道徳の発生率を高めているのは事実のようです。


 

 信仰のない世の人がそれを楽しむのは自由だと思いますが、それはエホバ神の不興を招きます。聖書は、「神について知ろうとせず,心が無感覚」な人々は、「道徳感覚がまひしていて,恥知らずな行いにふけり,あらゆる汚れた事柄を貪欲なまでに」行いますが、「神による命から遠く離れてい」ると述べています。(エフェソス4:18,19新世界訳改訂版)

 

 それで、クリスチャンは、一般の人々と異なり、性の不道徳や大酒に巻き込まれて神から非とされないように、楽しむエンターティメントをよく選ぶ必要があります。


 

(3)神は性の不道徳を奨励する異教のパーティに対して敵対される

 

 昔エジプトから脱出したイスラエル人はシッテムの荒野で「モアブの娘たち」とパーティをしました。民はそのパーティで、「食べたり」偶像崇拝をしたりしました。そして、民は、モアブの女性たちと、性的に不道徳な行為」をしました。(民数記25:1,2新世界訳改訂版)偶像崇拝を行う集まりとは、つまり、神の民にとっては異教のお祭りや交わりを意味しています。

 

 そのために、イスラエル人全体に神罰が臨んで、神罰で死んだ人は24000人に上った」と記されています。(民数記25:9新世界訳改訂版) この神罰とは「疫病」であると考えられます。(サムエル第二24:15新世界訳改訂版)




 イスラエル人がモアブ人の女性とのパーティで淫行と偶像崇拝に陥る結果になったので、疫病によって数万のイスラエル人が死にました。この事例からも、性的な不道徳と偶像崇拝が結び付けられる交わりは、エホバ神に是認されないということが分かります。


 

 この疫病は、ひょっとすると、何らかの性感染症であったかもしれません。近年の新興難病であるエイズやエボラ出血熱やジカ熱なども、体液や血液を介して感染すると言われています。つまり、性行為によって感染するわけです。

 

 もちろん、そのような集まりが行なわれる場にいても、個人的に偶像崇拝や性の不道徳や大酒などを避けることは可能だと思います。でも、そうした行いにふけるようにという強い圧力を確実に受けることになります。


 

(4)祭司が淫行に対してとった行動はその子孫に大きな影響があった-祭司ピネハスと大祭司エリ

 

 シッテムの荒野では、淫行を行ったイスラエル人の男とミディアン人の女ふたりを槍で処刑したアロンの孫の祭司ピネハスの行動は、エホバ神から喜ばれました。そのため、エホバ神の道徳基準を断固として守ろうとする行動のゆえに、ピネハスは彼の子孫が、祭司の職をずっと保つという契約をエホバ神からいただくことになりました。(民数記25:6-13)

 


 

0phinehas
祭司ピネハスの淫行に対する毅然とした行動はエホバに是認され疫病がとどめられピネハスの子孫が報いを受けた





 

 一方、聖書は、エホバ神が淫行に反対され、とりわけ、それに祭司が関係している場合、不興を強く表わされることを示しています。

 

 大祭司エリは、自分の息子たちの祭司の淫行を大目に見て、断固とした処置をとりませんでした。(サムエル第一2:22-25)神の人がエリの子孫は、年取った人がいなくなり、大多数が剣によって命を失うことを予告しました。(サムエル第一2:31-33)サムエルも、エホバが「(エリ)の家系に永遠の処罰を下す」という音信を伝えました。(サムエル第一3:13新世界訳改訂版)


 

0eli
大祭司エリは息子たちの淫行に対して毅然とした態度をとらなかったので神の不興を受け彼の子孫の祭司たちは災いを被ることになった





 

 そして、実際、サウル王の時代には、エホバ神の保護を失っていたためもあったと考えられますが、エリの子孫の祭司たちが、大勢サウル王によって大勢命を失いました。(サムエル第一22:16-19)さらにエリの子孫の祭司アビヤタルは、ダビデの晩年に不忠実のために祭司職から退けられました。そのようにして、エリに対するエホバの言葉を成就しました。(列王第一2:26,27)



 

0doeg
大祭司エリが神の律法を施行に生ぬるかったのでドエグによりエリ
の子孫の祭司たちの大量の血が流された



 

     ですから、エホバ神の律法と道徳基準を固守した祭司ピネハスはエホバ神の祝福を受け、それをなおざりにした大祭司エリの子孫は、災いを被りました。このことからも、エホバ神は、性の不道徳を避けることを断固として求められていることが分かります。

 

 とりわけ、「祭司」級の聖霊で油そそがれたクリスチャンには、エホバ神の基準を固守する努力に率先することが求められます。。(ペテロ第一2:4,5,9)祭司級が淫行や偶像崇拝に対して、なまぬるい態度をとると、それは後になってその祭司の大勢の関係者からエホバの保護を取り去り、命を失ったり、エホバの是認を失う結果になり得ます。

 

 私たちクリスチャンは異教の、とりわけ、性の不道徳に陥らせるパーティには気をつけて避ける必要があります。また、クリスチャンはエホバ神の是認と保護を保つために、自分たちの交わりがエホバ神の律法と基準を保つよう極力努力を払うべきだと言えます。