サイバーポルノ(3)-中毒から抜け出す | ヨハネのブログ

ヨハネのブログ

I am Japanese female Christian Masako
Katahira, age 66.

I stay at Kagoshima,Japan after 2-year-stay of Yerevan, Armenia from September 2022.
I love Jehovah God and the Bible.
I explaine Bible
prophecies in my
Yohane no blog.

サイバーポルノ中毒のもたらす弊害


サイバーポルノは、既婚者であっても、独身者であっても、その生活に現実的な問題を引き起こします。このシリーズですでに述べたように、既婚者であれば、家庭を破壊する可能性が高くなります。また、サイバーポルノは、独身者であれば、とりわけ間違ったセックス依存に陥らせかねません。


サイバーポルノ中毒になると、8~10時間コンピュータの前に座って、アダルト・チャットにふけったり、画像を閲覧したりするかもしれません。それは、時間を浪費させます。そして、性的な興奮や刺激に溺れることが習慣化し、自己コントロールを失っていきます。自慰行為やポルノへの過度の耽溺、収集、売買春、乱交、露出や覗き行為、下着どろぼう、性的ないたずら電話、レイプなどのあらゆる性犯罪へとエスカレートすることがあります。それは、アルコール依存やギャンブル依存や買い物依存などと同じく、セックス依存です。


過度な性行動が続くと、様々な問題に巻き込まれます。無軌道な性交渉で性病に感染したり、望まない妊娠が引き起こされたりするかもしれません。 また、非合法な売買春を行ない事故や犯罪に巻き込まれるかもしれません。 また、不倫行為や性犯罪が原因で、社会的な信用や地位を失ってしまったり、友人や家族を失ってしまったりすることもあります。



それで、多くの人は、自分がサイバーポルノ中毒であることに嫌悪感を抱いています。しかし、そのサイクルからなかなか抜け出せないでいるかもしれません。では、どのようにサイバーポルノ中毒から抜け出せますか。

エホバ神のご要求


まず、私たちは、人間の創造者であるエホバ神のご要求を思いにとめる必要があります。エホバ神は、聖なる神です。それゆえに、私たち人間に、聖なる者となることを求めておられます。聖書はこう述べています。「あなた方を召された聖なる方にしたがい,あなた方自身もすべての行状において聖なる者となりなさい。なぜなら,『あなた方は聖なる者でなければならない。わたしは聖なる者だからである』と書かれているからです。」(ペテロ第一1:15,16)


エホバは、人間が結婚の枠内で、性関係を楽しむことを求めておられます。(ヘブライ13:4)そのようにすることは、命の与え主が、人間に求めておられる性の賜物の用い方です。ですから、エホバは、独身者が性の奴隷になることを望まれません。独身者は、人間の創造者から性を楽しむ権限が与えられていません。


独身者で、性的な情欲に悩まされているならば、誉れある結婚をして、配偶者との性関係によって性的な必要を満たすことができます。(コリント第一7:36)そして、そのように性関係を結婚の枠内に限ることによって、私たちは、性病や望まれない妊娠や、性犯罪などのさまざまな問題から守られます。


私たちは、エホバ神への崇拝を中心に、すべての行状において聖なる者となり、誉れある生活を送る必要があります。性に溺れることは、一種の偶像崇拝です。(コロサイ3:5)エホバは人間が性に溺れるのではなく、生活を「理性」によって律することを求めておられます。(ローマ12:1)そのようにして、私たちは、独身者であっても、既婚者であっても、聖なる者となることができます。


 消極的な感情を解決する


性的依存の治療に携わる人々によると、現代人は、空虚さ、不安、憂鬱、孤独、怒り、自己嫌悪といった感情から逃れるために、神経経路を遮断するための薬物としてポルノやセックスに依存していると言います。私たちは、それらの消極的な感情を解決する必要があります。そのために、私たちは他者との健全で有意義な関係を築く必要があります。


私たちは、まず何よりも、エホバに絶えず祈ることによって、エホバ神との親密な関係を築くことができます。聖書は「絶えず祈りなさい」と勧めています。(テサロニケ第一517


私たちは、現代社会において圧倒されるような不安や憂鬱にかられることがあるかもしれません。その時は、エホバに祈ってください。聖書は、私たちがエホバに祈る時、「一切の考えに勝る神の平和が,あなたの心と知力を守ってくださる」と述べています。(フィリピ 4:6,7)私たちの祈りは私たちの消極的な感情を解決する助けになります。エホバは助けを差し伸べてくださいます。不安や憂鬱の解決策として、ポルノやセックスに頼るべきできではありません。エホバ神への祈りに頼ってください。





 
ヨハネのブログ

        prayer 18  by khrawlings

          エホバ神への祈りに頼ってください


ポルノを憎む気持ちが弱かったり、また見たいという気持ちに駆られたりする場合は、そのことをエホバに申し上げ、誘惑に抵抗し、ポルノを憎む気持ちを強めていただくようにすることができます。


また、心の空虚さを感じた時は、聖書を読むことができます。私たちは心の糧が必要です。聖書は私たち人間が食物に依存しているのと同じく、神の言葉に依存していると述べています。(マタイ4:4)どうぞ、寂しさや空虚を感じる時、聖書を読んで、心を健全な考えで満たすようにしてください。


ポルノを見れば、淫行に陥る可能性が高くなりますが、聖書の健全な言葉で心を満たすならば、聖書の基準を守り、健全な生活を送る助けになります。また、健全な考え方をするように努めれば、健全な自尊心を持つことができます。



以上の記事は、目ざめよ!2000/6/8号「インターネットで流れるポルノ 本当に有害?」やネットの情報を参考にして作成したものです。次回は、「サイバーポルノ(4)-アダルトサイトブロックサービス」をアップしたいと思います。


[関連する記事]


マタイ5章・ポルノをなぜ避けるべきなのだろう


ポルノ-偶像崇拝であり結婚を卑しめる


ポルノ-欲望を育て罪を産む


[はてなダイアリーの最近の更新]


なぜ『父と母を敬う』べきなのだろうか(1)-敬うとは



クリックお願いします。


メンタルヘルス ブログランキングへ