こんにちは。

 

 

本日、髪にもっと緑入れてきます。

 

 

シュレックじゃねーよ。(パクリ)

 

 

 

どうも、料理ブロガー界のならず者。

珍獣ママです。(お酒も飲めない不良w)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

3月7日より全国の書店やネットにて新刊

珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)

が発売になりました。

どうぞ宜しくお願い致します!!

 

ベルNEW

ベルNEW

実際に反響の多かったレシピやAmebaトピックスで紹介して頂いたレシピ、TVで紹介して頂いたレシピをギュッと詰め込んだ1冊になっておりますナイフとフォーク本

 

 

 

 

 

 

 

レシピです。

 

今日はライスサンドのパケ弁

 

 

ライスバーガーみたいなもんですが、あれって結構形にするのが大変。

例えばラップにご飯を挟んでめん棒で伸ばして、丸い型でくり抜いて…とか。

 

そういう面倒な事がとにかくイヤなんで私なりの簡単な作り方で作ってみました。

 

だしと醤油がちょっと効いたライスに、具は少し甘めの卵だけ。シンプルなんですが、これがめっちゃ美味しくて見栄えもするんで良かったら作ってみて下さい。

 

 

そしておかずの塩レモン鮭ですが、こちらはレンジで加熱するだけ。お弁当だけじゃなく夕飯にも使えるので、参考にして頂けたら嬉しいです。

 

 

 

欧米か!(え、なにが)

 

 


 

・ライスサンド

・塩レモン鮭

・ちくわとスナップえんどうのケチャップ炒め

・フルーツ(さんくらんぼ&ゴールデンキウイ)



これピントどこに合ってんねん。(下手くそか)

 

 

 

今日は、こんな感じに仕上げました↓

毛糸で縛った所に、手芸用の花レースを飾っただけ。

 

 

キャー!珍獣ママさん、今日はラブリー♡(いつものサクラ)

 

 

 

はい。

サクラへのバイト代もバカになりませんよ、と。

 

 

 

 

ではレシピに行きますね。

 

●ライスサンド

 

*ライス部分<材料>2人分

 

温かい白飯…300g
ごま油…小さじ2

A

白だし、醤油…各小さじ1

 

*卵焼き<材料>2人分

 

サラダ油…小さじ2

A

卵…2個

砂糖…大さじ2

醤油…小さじ1

 

 

<作り方>

 

①白飯にAを混ぜたら、ごま油をひいた卵焼き用フライパンに濡らしたしゃもじやスプーンなどでギュッと押し付ける様に広げる。(まだ点火しない)

 

②中火でカリカリのキツネ色になるまで焼いたら、ひっくり返しもう片面も焼いて取り出す。取り出したフライパンにサラダ油を熱し、卵焼き材料Aを混ぜ合わせた卵液を流し込み中火強で大きく混ぜ、8割程度焼けたらひっくり返し、もう片面も少々焼く。

 

③②で取り出したライスに卵焼きを乗せ、8等分切ったらそれぞれを2つ1セットにサンドして完成。

 

 


補足です。

 

まずライス部分の焼き加減ですが、周囲がカリカリになって硬くなって来たなぐらいがひっくり返す目安です。そしてひっくり返す時ですが↑写真の様にお腹の段にフライパンの持ち手をグイッと差し込んで支えます。(段ー!w)

 

そして、フライ返しを2つ使って向こう側から差し込んで、奥に引き出してからひっくり返すと、作りやすいです。

 

 

まあ、これはすいません、あくまでも参考です。

 

 

段ない人はどうすんねん。(無くても出来るわ)

 

 

両面焼けたら、まな板にペッとひっくり返して取り出します。

そこに卵焼きを乗せ、カットしてサンドする、と。

 

 

 

卵焼き部分の説明が分かりづらいと思うんですが、全部が固まってしまう前に急いで大きく混ぜると、ふわふわの卵焼きになると言いたいだけです。文章にするとややこしいんですが。

 

そして8割程度焼けたらひっくり返して焼く。

それだけの事です。

 

 

 

段…か…(まだ言う)

 

 

 

他にも焼き肉や、焼いたハムなんかでも合いますし、から揚げやつくねなど、色々と合うんでアレンジして楽しんで頂けたらと思います。

 

 

最大のポイントはフライパンにご飯を広げる時に思いっきり押し潰す様にして広げる事。隅っこの方も崩れやすいんで特にギュッと濡らしたスプーンなどで潰して下さい。

 

 

要するに、ご飯が潰れてくっ付く事でボロボロにならないというイメージ。

 

 

この作り方だと、めん棒で伸ばして型抜きして…という行程が不要になります。型がなくても作れるし、四角いライスサンドも有りやと思う。

 


 

●塩レモン鮭

 

<材料>2人分(1切れ分)

 

鮭の切り身…1切れ

レモン…1/4個

A

お酒…小さじ1

鶏ガラスープの素…小さじ1/2

はちみつ…小さじ1/4

塩、粗挽きコショウ…少々

 

<作り方>

 

①少しカーブのある耐熱皿に半分に切った鮭を置いたら、スライスしたレモンを乗せ、Aをまんべんなくかける。

 

②ふんわりラップをかけレンジ600wで2分加熱したら完成。

 

<ポイント>

 

鮭は今回は甘塩鮭を使用しています。塩が強めの鮭を使用する場合は塩の分量を調整して下さい。お弁当なので1切れを半分に切り使用していますが、夕飯などにする場合は写真の様に2切れ(材料全て倍量・加熱時間倍)で作って下さい。1人1切れ食べる感じで。大きい耐熱皿でしたら鮭4切れ分もいけます。

 

めっちゃ簡単ですし、鮭もふんわり柔らかく仕上がります。是非夕飯にも。

レモンですが外国産の物でしたら中性洗剤で表面のワックスを洗い落としてから使用するのをおススメします。

 

 

 

ほんでたまに聞かれるんですが、レモンは食べても食べなくても。

ズボンは履いても履かなくても。(履こか。)

 

 



 

全体はこんな感じ。

 


ライスサンドはseria購入のアルミホイルで包み、フルーツはseria購入の透明パッケージにflyingtiger購入のシールを貼って。

 

ピックは楊枝にseria購入の「ハンドメイド」て書いてあるシールを貼ってます。


ラッピングはこんな感じ。

 

毛糸で十字に結わき、手芸用花レースを飾ってフォーク差しただけ。

 

私自身、ラッピングだのデコレーションだのがとにかく苦手な人間で。なんせ雑巾すらまともに縫えない不器用さ。

 

これ私だけかもしれないんですが、あまりにワー!て仕上がりの物を見るとハードルが高く感じてしまってやる気がしないというか、見物にしかならなかったりするんですよね。

 

なので小難しくて素晴らし過ぎる事は出来ない。

出来ないけど、出来ないなりに、たったこれだけでもこんなに変わるよーという物を紹介できたらと思ってます。

 

 

ちなみに何でもかんでも使い捨てにはしません。

 

リボンや毛糸、小物なんかは汚れなければ使い回しますし、プラスチックのフォーク類なんかは洗って再利用します。

 

洗い物嫌いだけど、フォークだけならまあやるか…て思えるし。(どんだけやねん)


 

●使用したグッズ

 

・seria購入ランチBOX(横長)

・seria購入透明カップ(丸)

・seria購入シール(ハンドメイド)

・seria購入毛糸(ブルーグレー&サーモンピンク)

・seria購入手芸用花レース

・seria購入英字アルミホイル

・キャンドゥー購入プラスチックフォーク

 

●ラッピング法

 

毛糸を十字に縛った結び目部分に、花レースを縛る。その上から毛糸を蝶結びにして、それぞれの余った裾を、絡ませる。そこへフォークを差し込む。

 

 

 

 

ベルインスタでパケ弁部やってます。

#珍獣ママ

#パケ弁

#パケ弁部

などハッシュタグを付けて頂くだけでOKです。

気軽に参加して頂けたら嬉しいです!

 

 

 

 

インスタなんかで見させて頂いて感じたんですが、皆さんお弁当のおかずの詰め方などに悩んでらっしゃるのかな…と思うんですがどうでしょう。

 

ここについて、私なりの方法ではありますが今度コツなど書いてみますね。でも本当に私なりやで。そんなめっちゃすごーい!てもんは一切期待しないで下さい。珍獣の言う事だからきっとろくなコツじゃないだろう…ぐらいの感じで待って頂けたら幸いです。(ハードルは低めに設定w)

 

 

 

 

 

さて、髪を緑に…

 

 

 

 

シュレックじゃねーよ。

カマキリでもねーよ。

 

 

 

ガチャピン

 

 

 

 

…だよ。

(めっちゃ似てんねん…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
読んだよの印にポチッと応援お願いします!!
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

↓主な著書や掲載本です↓

 

 

NEW

NEW

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してねどくしゃになってね!