こんにちは。

突然だけど、今日は「本を出す」という事について。
長文なので、興味のない方は
すっ飛ばしてやって下さい。

(お構いなく、すっ飛ばして下さい)


私がブログを始めたきっかけは、
子供向け料理教室の連絡事項に便利だわーと思い、
持ち物はエプロンと刃物ですよーとかそんなんを書いてました。
(刃物て)

そこから、ただ連絡事項だけじゃ、もったいないなぁと思い
今度は「マムシ食べたよー」とか書いてました。
(よりによってマムシ)←嘘

そこに段々レシピを雑に載せて行き(不親切丸出しな)
コメントをくれる方が増え・・・
そして今に至る。(途中端折り過ぎだろ)


レシピ本出しますよーとか
どっかに掲載されますよー
とか言ってるけど、実はただ単に楽しかったから
ブログを続けて来たというだけで。

しょーもない事書いて、笑い合ったり(誰と)
コメントで、しりとりしたり。(一切してない)

そんなんがただ、楽しくて。
そしてその内レシピを作ってくれる方が出て来て下さって、
今に至る。(だから端折り過ぎ、な)


レシピブログさんも、実は興味本位で
「流行ってるんかなー」という軽い気持ちで登録しただけで
登録したはいいけど、
使い方分かんないしなあ・・・と放置してたりしました。
(ごめんなさい)


だけど、世の中には「レシピ本を出したい」という
思いでブログを書いてる方もいると聞きました。
(結構多いらしい?)

まったくそういう事に疎かった私は、
それを聞いてほんとに衝撃で。
(白目むいて、全身白黒になるほど)←マンガあるある


なんか。
ただ、
ふざけて来た自分て一体・・・

と浮世離れな気分に感じたり。


物凄くアイデア豊富で、キレイな盛り付けして
キレイな写真を撮って、文章も丁寧な方が沢山いて。


正直私なんぞ屁です。
屁。




偉そうに聞こえたらごめんなさい。
(屁なのに)

ただ、もし今後レシピ本を出したいなーとか
思ってる方がいたら、少しでも参考になればと思い書きます。

勇気を出して。

スーーーーーーー・・・・・



オエェエエエ――。
(嘔吐ーーーー)



まず、何もかもが一変します。多分。
(結果から言う)

ただ普通に裸踊りとかしてた毎日
ガラッと変わる。(裸踊りが普通か)

アクセス数とかランキングとか一切気にしてなかったのに
気にしなければならなくなる。

私は、ここがなんせ1番辛いとこで。

プライベートでも沢山の友人は必要なくて。
少ないけど大切な友人がいれば、それでいいというタイプ。

アクセス数がこれぐらいはないと。
ランキングが常にこの辺りにないと。

そんなん気にするのが本当に辛いです。
(屁な私だから油断すると一気に下がるしな)

でも、きっと多分というか絶対、
売る側としてはとっても大事な事で。
作るからには売らなくてはいけないし、
遊びではないし。
頑張って売ろう!という想いを
めっちゃ込めて下さってる訳だし。


そらアクセス数やランキングも大事な訳で。


気にするのが辛いとか言ってる私の方が
甘ったれんな、
このボケ茄子野郎め!
という事なのかもしれない。



今日は1日中ゴロゴロするぞーという日がなくなる。
一言「ぴ」でも何でもいいからブログを更新すべし。
(’ぴ’はどうよ)


毎日頭の中にはブログがグルグル。
レシピ本の事がグルグル。
首から上だけグールグルグル。
(怖いわ)


家族と出掛けようにも、やるべき事が沢山あって
家族にも我慢をさせなくてはいけない事もあって。

もう、もう、実はいっぱいいっぱいになってました。

プレッシャーとか、責任とか、
家族への申し訳なさとか。



そして体調崩しました。
(意外にガラスの心だったーーー)


そこから何とか脱出したくて。
こんなんじゃない。
こんな風になる為にやっている訳じゃない。



楽しもう。
今までみたいに楽しもう。



それに私には応援してくれたり
優しい声をかけてくれる皆さんや
友人や家族もいる。

大切にしたい。

そう思いました。


撮影や、レシピ本を作る過程は
実際はとても楽しんでやってます。
(原稿は大変だけどな)←お前なんぞよりライターさんが大変だ
楽しいはずなのに、いっぱいいっぱいになってしまう。
(完全にノミの心臓のせいだな)

でも私なんぞより、裏で動いて下さってる方々の方が
もっと大変だし、疲労困憊だと思う。




そんな思いから、勇気を出して
山本ゆりちゃんたっきーママ
メールで相談してみたり。


みんなどうやって乗り越えてるんかな。
どういう気持ちでやってるんかな。


色々聞きたくて。
(ゆりちゃん、たっきーママ、ありがとう)

もう、めっちゃ良い人達で。優しくて。
面白くて、楽しくて。大好きです。

ゆりちゃんとはエラ呼吸についても話したり。
たっきーママとは嵐についてピ―――な妄想し合ったり。
(何を話てんだよ)


でも、コメントを下さる皆さんや、
レシピを作ってくれる皆さん、
応援ボタンを押して下さる皆さん、
編集者さん、ライターさん、お世話になってる出版社さん、
いつもお世話になってる編集者さん、
そして家族、友人、ゆりちゃん、たっきーママ・・・
たっくさんの方々のお陰で
少しずつ心が軽くなってる気がする。


「毎日が少し楽しくなって、
大切な家族や友達がいれば
それでいい」



て思うって、ゆりちゃん。


「明けない夜はないよ~♪て
ニノが言ってるよ、奥さん!」


てたっきーママ。


ほんと、そうだよな。
ダラダラしてた私の生活が、
少しでも楽しくなって、大切な皆さんが側に居てくれればいい。

恵まれてると思わなきゃいけない。
感謝を忘れてはいけない。
そして私の為に動いて下さってる方の事も
忘れてはいけない。


ただ無理はやめよう。


最初からずっと、そう思ってきたはずの、
「楽しむ」気持ちを忘れずに。


そう思いました。


そして今まで通り、私は私でいよう。
ここを読んで下さってるみんなや、
家族や友人と楽しくやって行こう。


そしてブログやレシピ本を通して
楽しい気持ちが皆さんに
伝わってくれたらいいな、
と思います。



もし、私のブログを読んで下さってる中に
「いつか本を出したいな」と思っている方がいらっしゃったら、
その時は「楽しむ心」を忘れずに。
そして、くれぐれも、無理はしない様に。。。


すいません、ほんと長文になってしまいました。
(程がある)

ただ、ずっとモンモンとしてた、この気持ちを
吐きだそうって勝手に吐かせてもらいました。
(嘔吐ーーーー)←違うわ

そして、無理していっぱいいっぱいになってしまう人が
出ない様に、それを願ってます。
(無意識の内に溜まるもんってあるから)


あ。ただ。


これだけは言わせて下さい、最後に。

私はレシピ本を
嫌々やってる訳では断じてないです。

お話しを頂いて「やりたい」と思いお返事をさせて頂きましたし、
「楽しいな」「幸せだな」と思う事も盛りだくさんです。


なにより、私のブログを読んで下さる方って
物凄く温かい人達ばかりで。
1人でも喜んでくれる方がいると、
もう、もう、ありがトゥーーー!て気持ちになって感激するし。



こんな事書いていいのか悩んだし、
もしかしたら読んだ編集者さんとかを逆に
悩ませてしまうかな?迷惑をかけてしまうかな?
とも思いました。(ごめんなさい)


これからも、こんな屁な私ですが、
どうぞ宜しくお願いします。



ふーん。
そんなノミで屁なやつもいるんだな、
ぐらいの気持ちで読み流してやって下さって
全然構いませんので。





さて、今日はいつになく長くなってしまいましたが
やっとレシピ紹介です。

なんと。

フライパン女の私がフライパンをとうとう脱いだーーー
(只今全裸)←フライパン着てたんか


というのは冗談ですが、
小さいお子さんがいて、ガスを使うのも危なくて・・・

という方からの「レンジを使った料理」
リクレピです。

2品UPしますが、どちらも簡単で美味しいので
良かったら使ってやって下さいませ。




【簡単!レンジのみ!】
失敗知らずなオムライス

<材料>1人分


白飯 130g(中途半端)


ソーセージ 1本
ミックスベジタブル 大さじ2
塩 ひとつまみ
こしょう ひとつまみ
顆粒ガーリック(パウダー可) 少々
ケチャップ 大さじ1と1/2
バター(マーガリン可) こさじ1


卵 1個
マヨネーズ 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2




<作り方>

①耐熱ボウルにAを入れ、
その上に白飯(冷えたままでOK)を乗せる。
ラップをふんわりとかけ
レンジ600wで2分加熱したら、混ぜておく。

②平な(少しカーブがある様な)お皿に
ピッタリ沿う様にラップを敷き
混ぜ合わせたBを流し広げ、
ふんわりとラップをかけ
レンジ600wで1分30秒加熱する。

③②の上にかかってるラップをはがし、
①のケチャップライスを乗せ包めば完成。




なんと。

フライパンで作ると上手く包めないオムライスが
レンジだとこんなにキレイな仕上がりになる。
(私だけか)



卵にマヨネーズを混ぜる事によって、
こう見えて食べると意外にふわふわに出来るんです。

バター(私はマーガリンだったけども)の風味が
ほんのりして、レンジで作ったとは思えない仕上がりになりました。




家庭の味って感じに。
下町の洋食屋さんて感じに。
(下町の洋食屋、なめんな)←すいません

他にインスタントのスープとか、
葉っぱちぎったサラダとか合わせれば
もう十分立派な夕飯になると思います。

良かったら作ってみて下さい。


読んで下さって本当にありがとう。
どうか1ポチの応援をお願いします。

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。




続いて2品目行きます。



【簡単!レンジのみ!】
茄子と豚の味噌炒め

材料<2人分>


豚ばら肉 200g
茄子 1本
長ネギ 1/2本


お酒 大さじ2
ごま油 小さじ1
甜麺醤 大さじ2
はちみつ 小さじ1弱
醤油 大さじ1
しょうが(チューブ) 小さじ1/4
にんにく(チューブ) 少々





<作り方>

①茄子は縦半分に切り、更に縦に4等分に切る。
豚肉は4㎝ほどの長さに切る。
長ネギは斜め薄切りにする。

②①とAを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけ
レンジ600wで3分加熱する。
一旦取り出し、混ぜたら
再度ふんわりラップをかけ3分加熱すれば完成。






ジューシーな茄子と、豚肉も柔らかです。

長ネギとしょうがのアクセントが聞いて、
米がすすむわ、すすむわ。
(どーする?)←知らんがな




肉、硬くなったりしないんかなー?とか思うかもしれませんが
騙されたと思って作ってみて下さい。
(騙されてしまったら、ごめんなさい)←正直な詐欺か

めっちゃ柔らかく仕上がります。


1381192371830.jpg

実は常日頃、フライパンフライパン言ってますが(フライパンの何なん)
子供向け教室をやっていた頃は、
料理に関しては主にレンジを使う物を教えてました。
(子供達が家に帰ってからも作れる様に)

簡単でおススメですので、
良かったら作ってみて下さい。



ごめんなさい。
どなたがリクエストくれたのか、すっかり忘れてしまったのですが
レンジ料理のリクエストを頂いていた事は覚えてました。
(本当にごめんなさい!)


もう、あれからだいぶ経ってて、
きっとお子さんも成長して
成人迎えてるよな。

(どんだけ成長早いんだよ)


少しでも役に立ってくれれば嬉しいです。


==================
★レシピブログランキングに参加してます★
いつもありがとうございます^^
宜しければ1ポチの応援をお願いします。
(ノミの心臓野郎に・・・)
by珍獣ママ↓↓↓

レシピブログに参加中♪
==================
9月27日発売レシピ本の監修を
やらせて頂いてます。
現在一時品切れが多い様ですが、
お陰様で増刷が決定したそうなので
近い内にまた出回ると思います^^
(本当にありがとう!!!)

Amazonはコチラ↓

楽々スープジャーレシピ (SAKURA・MOOK 15 楽LIFEシリーズ)/笠倉出版社
¥390
Amazon.co.jp

楽天はコチラ↓
楽々スープジャーレシピ [ 後藤麻衣子 ]
¥390
楽天

まだ場所によっては在庫のある所もある様なので、
良かったら読んでやって下さい。
==================


ペタしてね読者登録してね