あ、どぅーも。どぅーも。

今宵も参上、鬱陶しい珍獣ママです。


春だ春だ~なんつってもね、
まだまだ朝晩は冷え込みますよね。

特に足元。
フローリングの床は冷えるんだわ。

そんな時は・・・





チャララチャッチャチャーーーー




モコモコソックス~~~~
















温まんねーわ!

なにこれ。酷過ぎるでしょ。
寒・・・

んで、履き過ぎてもやはモコモコすらしてねーし。
んで、かかとガッサガサだし。
(なめらかかと、しろよ)

これ、実はこんな風に穴が開いてからもずっと愛用してます。

どなたか心のお優しい方。
モコモコソックスを買って下さいませんかね。
(いい加減、買えや)


やん。

こんな姿晒して、小っ恥ずかし。
(ほんとにな)








さて、足元がまだまだ冷えるこんな時期は
体の中から温めましょ。

(その前に靴下買えよ)


今日はね、本格的!なのにお手軽~に出来ちゃうカレー。
そしてそんなカレーとすこぶる相性のイイ、
珍獣家のタラモを紹介しましょか。


●フライパンでお手軽本格カレー
●珍獣家のタラモ



カレーっつったら、家庭料理の定番。

でも結構マンネリ化しちゃうんだよね。
だからと言って、あれこれスパイスを配合して・・・
なんてインド人になりきる事も難しい。
(なりきる必要は全くない)

しかーし。

このレシピだとね、お手軽食材で簡単に
本格的なカレーが作れちゃうんだ。

ご飯にも合うし、ナンにも合う。

ただ私にレース模様や花柄は似合わない。
どちらかと言うと迷彩模様が似合う顔面なもんで。

(そこ、どうでもイイ)





タラモはさ、とにかく我が家で大人気。

かなり前から作り続けているレシピなんだ。
おもてなしにもイイので、人が集まる時なんかも作ってみてる。










フライパンでお手軽本格カレー

<材料>4~6人分

鶏手羽元 8本~12本(適当な本数で構わない)
にんじん 小ぶり1本
玉ねぎ 1個
りんご 1/2個
トマト缶 1缶(400g)
しょうが(チューブ) 5センチほど
にんにく(チューブ) 2センチほど
バター(マーガリン) 大さじ1程度
カレールー 6片(ゴールデンカレー使用)
醤油 小さじ1
プレーンヨーグルト 大さじ1
水 1000cc






材料、多い様に感じるけど
トマト缶とりんごくらいかね?買い足すとすれば。
(勝手に決めつけてる)

カレールーは、我が家はゴールデンカレー使用。
ゴールデンカレーってルーの1片が大きくて濃い気がするんだよな。

なので、使用するルーによってもしかしたら多少
分量が変わるかもしれません。

お使いのルーにより調整してみて下さいまし。








<作り方>

①りんご・にんじんは摩り下ろす。
玉ねぎはみじん切りにする。
フライパン(中華鍋使用)にバターを熱したら、
玉ねぎみじん切り・しょうが・にんにくを入れ色が変わるまで炒める。
そこへりんご・にんじん擦りおろしも加え炒める。

②①へ鶏手羽元を入れ鶏肉の色が変わるまで炒めたら
トマト缶・水を注ぎ鶏肉に火が通るまで煮込む。

③鶏肉に火が通ったら、カレールーを入れよく溶かし、
醤油・ヨーグルトを加え少々煮込めば完成!






味付けはね、ルーが勝手にしてくれる。
失敗知らずだなー

摩り下ろした、にんじんとりんご、玉ねぎのみじん切りも
かなりイイ仕事するんだわ。





このカレー。

甘口ルーで作れば甘口に。
中辛なら中辛に。
辛口なら辛口になりますんで。
(まんま)

兄珍獣君いわく、これは『ススムカレー』だそうです。

普通のカレーに飽きちゃった~なんて方。
お手軽に本格的なカレー。

あ、いかがっすかー









珍獣家のタラモ

<材料>どんぶり1杯分

じゃがいも 大3個
明太子 80~100g程度
マヨネーズ 大さじ大盛り2杯
生クリーム(植物性ので十分) 1パック(200cc)
粗挽き塩コショウ 適量




あ、我が家は明太子ですが、たらこでも大丈夫です。

でも明太子だからって別に辛くないんで、
そこも大丈夫です。

ただ私の頭の中は、全然大丈夫くないです。
(なにその日本語)



<作り方>

①じゃがいもは丸ごと洗い、水分のついたままラップで包み
レンジ1000wで6分ほどチン♪する。(ホクホク柔らかくなるまで)
チン♪したじゃがいもは熱い内に、皮を剥く。
(スルスル~っと剥けます)

②ボウルに、皮を取り除いた明太子(我が家は包丁の背でしごき出す)・
①のじゃがいも・マヨネーズ・生クリーム・粗挽き塩コショウを入れ
ブレンダーや、フォーク・めん棒などで潰し混ぜれば完成!

(とりあえずじゃがいもが潰せて、混ぜられればイイて訳です)







我が家は、きゅうりにつけて食べるのがお気に入り。

ポリポリポリポリきゅうり5本分はイケます。






クリーミーで、ものすんごくウマイので
是非お試しあれーーー

途中きゅうりの食べ過ぎで自分がヒト科の生き物ではない様な
錯覚に囚われますが、ご安心を。

きっとヒト科の生き物のままです。
おそらく。







さて、今日も勧めてるんだか勧めてないんだかよく分からない
伝え下手なレシピを書いた所で、コチラ行ってみましょかー!


サンクス☆リンクとは・・・
私のブログを見て『作ったよ~』という嬉し過ぎる報告をしてくれた方の
ブログをリンクして紹介しちゃうぜーというものです。
どなたでも大歓迎なので気軽に声をかけて下さいまし。

リンクをクリックするとレシピ記事&その方のブログに飛びます。


豆腐でしっとり持続!フライパンではちみつレモンケーキ
俺ら没ネタcookie’s!を作ってくれた・・・

のりちゃんさん
のりちゃんの生きる!負けない!頑張るもん☆

インフルエンザ―???
おいおいおい(汗
インフルエンザ直前に、2品も作ってくれたなんて・・・
その気持ちが嬉しいやら、何やらで複雑だわー
でも2品とも大成功!cookie’sも喜んでる~
でもでも、とにもかくにもお大事に!
復活待ってるぞ!
のりちゃんさん、ありがとーーー☆☆☆


ガーリックぷんぷん!タコとじゃがいものタパス
ライパンで包んでとろ~り半熟卵の菜の花サラダ
を作ってくれた・・・

Ameriaさん
Ameの朝ごパン

昨日のきゅうりのみのサンクスリンク・・・
別に気になってなかったのに笑っちゃったじゃないかー(笑
いや、しっかし素敵に紹介してもらっちまって(テレテレ
包んでシリーズを上手く説明できない私に代ってありがと(笑
ていうか、釜揚げしらすに大根おろし。美味いよねー
私これだけで白米がしがしイケちゃいます。
Ameriaさん、ありがとーーー☆☆☆


豆腐でしっとり持続!フライパンでマーブルケーキを作ってくれた・・・

ひろみ@育児ニストさん
絶賛成長中☆母娘のユルユル日記

おお!早速マーブルってくれたのかー(笑
しかし見事なマーブル模様~大成功だ!
片手鍋?そそ。それだよー
その18センチを使ってるんだよ~(フッソ加工あり)
もももしや・・・あれ深鍋じゃなくて片手鍋って呼ぶの?(怯・・・
ひろみさん、15センチ片手鍋で作ってくれたそうです~
(工程詳細アップしてくれてます!)
うん、ワカチコワカチコー(笑
ひろみさん、ありがとーーー☆☆☆



*****



あの。


以前に我が家のパパが疲労骨折で肋骨ロケンローだった話
書いたのですが覚えてる方、いますでしょうか。

いらっしゃいましたら、
唇を震わせて『ぷるるるるるる・・・』てやってみて下さい。
ネット越しに。(想像しただけで笑えるわー)



ゲヘ。



今度は私が肋骨ロケンローになっちまいました。


鼻のかみ過ぎ?
立ち仕事のし過ぎ?


何が直接の原因になったのかサッパリだけども
とにかくこの度めでたく肋骨バキッといきました!(祝)←じゃねーわ

今、妊婦の時に使ってた腹帯を巻いて
しのいでまーす。


ぽーーーーう。

人生4度目の肋骨ロー――ック!!!


せんきゅ。
(言ってる場合か!)






ペタしてね読者登録してね

応援してくれている方!

もう、チョ―――― 嬉しい!
ヤッピーのりピーマンモス嬉ピ―――
(懐かしいわー)

いつもありがとうございます!