今日もとっても暖かく気持ち良い一日でしたね^^

私たちは大原で『 Little seeds 春のワークショップ vol.1〜光と影と工作で発見!春の光とあそぼう!』を開催いたしました!

明るい太陽の光のなか、自然豊かな左京区大原のステンドグラス工房 『atelierあまつそら』さんで、光を通すカラーセロファン紙をつかった楽しい工作からはじまります。テーマは海!

創造豊かにカラフルな海の生き物たちがどんどん生まれます。
講師は切り絵作家の宮﨑彩さん。完成した作品は春の優しい光を通して、大地に浮かび、木の枝の先につるして大きく身体を揺らしながらクラゲやお魚さんたちがゆらゆら♪
色の美しさと動きの可愛らしさにみんな夢中!
宮﨑彩さん作のLittle seedsの切り絵もプレゼントしていただき、子供たちが文字を虹色にしてくれました^^

そして工房のオーナーのガラス作家 おかの直みさんからは、ガラスのカラーサンプルを窓に貼って、自分たちのステンドグラス窓づくり。『わぁ!きれい!』という子供たちの声に私たちも幸せな気持ちになりました。ステキなガラスも紹介していただき、充実した時間を過ごせました。

光に感謝する気持ち、影を楽しむ気持ち、色の美しさに感動する気持ち、ひとつひとつが大切な何かを気づかせてくれました。

ご参加くださったみなさま、講師の先生方、ほんとうにありがとうございました!

《 講師プロフィール 》

*切り絵作家 宮﨑 彩*
Illustrator/Paper cutting designer
Instagram: ayafull88
独学して絵を描いています。柔らかな線と色使いで、フライヤーやウェブページ等のイラストレーションを中心に活動。また2006年より切り絵を習い、2012年より 自身でデザインした切り絵作品を制作、発表しています。
京都市在住。

*ガラス作家 おかの直み*
北海道大学特殊教育臨床心理学専攻
札幌市立病院児童療育セラピスト勤務
北海道大学乳幼児発達臨床センター北大幼児園保育士勤務
フランス国立高等工芸美術学校ステンドグラス科専攻
京都市立支援学校講師
印刷デザイン会社制作室勤務
京都の里山大原へ移住、工房を自力改修し『atelierあまつそら』にて制作再開