Yが、嫁に、C(娘)の高校合格のお礼参りを

      して来てと言われているから、

      ちょっと付き合ってなぁと言う事で、

      (嫁には逆らうべからずニヤリって云うか、

       今頃?

       まぁ、高校入学祝いもing中ですので)

 

       上野恩賜公園の一角に、位置する

       「上野大佛」

       関東大震災で頭部を失い、

       第二次世界大戦では胴体を失ってしまい(らしい)

       現在はなんとお顔だけの姿で祀られている、

       摩訶不思議な(ごめんなさい)大佛様びっくり

       

 

       私も、息子と一緒に

       孫が志望校に入学できたことに

       「有難う御座いましたお願い

 

 

       牡丹苑の看板吸い寄せられて(笑)、

       開苑は1月1日からとなっていたので、

       今は開苑中なんでしょうね。

       開苑を待つ(笑)牡丹の鉢植え、綺麗でした。

       

 

       上野東照宮

       おかん、昨日は日光東照宮で、

       今日は上野東照宮やな(笑)と息子。

       東照宮って日光だけ違うん?うーん

       上野東照宮の存在、全く存じ上げませんでしたが、

       東照宮とは徳川家康公(東照大権現)を

       神様としてお祀りする神社で、
       日光や久能山の他、全国に数多く在ること、

       初めて知りました。

       

       因みに、全国には東照宮が100社以上在るようですおーっ!

 

              うん?あれは何だ👀

       

       「月の松」

       江戸時代の植木職人が

       松の枝を月に見立てて作ったといわれる造形。
       浮世絵で知られる歌川広重が

       『名所江戸百景』で描いた松のモデルのようです。