自ら行動できる子が育つ!親の自己犠牲不要!ママのための☆Happyコーチング!!

101%ママの味方コーチ☆まる(*^_^*)です。
ママの笑顔は 子どもの安心!
ママと子どもが輝く イキイキ 子育てコーチング!

自ら考え、自ら選択し、自ら行動できる『生き抜くチカラ』を
育みます!


テーマ:

こんにちは♪

森 千穂で(^-^)

 

昨日は、中学校の文化祭に参加。


参加した帰りみち、

次女の気持ちに変化がありました。

「今」育児、家事に、必死のお母様にも、ぜひ、お伝えしておきたいことが

ありましたので、お話しますね。

 

乳幼児のママにとっても

参考になると思います♡

 

これを知ることで、

 

ああ、今日も1日、子どもに何にもしてあげられなくて終わった、、、


子どもは、勉強している様子はないけれど、、、

これでいいのか?と、不安になったり、

無意味に焦るということがなくなります。

 

そろそろ受験を控えているご家庭では、

冬期講習がきになるころですが、


子どもから

「冬期講習行きたい!」なんて、言葉がでてくるかもしれません。

 

「ええーーっ」ていう声が聞こえてきそうですが、、、(笑)

 

でも、これをやらないと、


子どもは勉強していないけれど、機嫌よくスマホでゲームしてるから、いいかっ

と、家事を終わらせるだけの1日になり、

 

テストの結果を見て、驚き、慌て、

 

「冬期講習にいきなさい!」って、怒る!っていうことになるかもしれません。

 

怒りたくないですよね。

 

自分から「冬期講習に行きたい!」って言ってくれたら、無駄に怒る必要ないわけですから・・・

 

 

そんな方法、、、、あったら試してみたくないですか?

 

簡単なことなんです!

 

それは、、、

 

 

成長した、その少し先のことを

みせてあげることです(^-^)


とっても大事なので、もう1回

 

成長した、その少し先のことを見せてあげる!

 

 

昨日の、中学校の文化祭に行く!ということが、まさしく、それ!

 

3年後、自分は受験してこの学校に入るんだ!

って、子どもが思えば、この学校に合格するために勉強しよう!って

なるわけですよ。

 

実際「冬期講習に行きたい!」って言いだしたんです、

中学校の文化祭の帰りに、

我が家の次女が、、、

 

でも、中学校の文化祭に参加していなければ、

そもそも、あの学校に行きたい!なんて思うわけないんですよね。

 


でも、結構いますよ、、、学校に行かずに

「データ」だけで、この学校はいい学校なのよ~!って、子どもに紹介?誘導、

洗脳しようとする人達(笑)

 


それで、伝わるでしょうか?

そもそも「いい学校」って?

親にとっては、偏差値だったり、進学先だったり、施設だったり、あると思いますが、


子どもにとっては、どうでしょう?全くといっていいほど興味対象外なんです。


残念、、、

 

じゃあ、子どもが「この学校に行きたい!」って、思うには、、、


その先の姿を見せることなんです。

 

「あんな、お兄ちゃん、お姉ちゃんになりたい!」

 

そう思えば、この学校に行きたい!

につながります。


話が、それますが、

 

スポーツ選手に、第2子以降が多いことは、

少し先のお兄ちゃん、お姉ちゃんを見ているからだといわれています。


話を戻します。

 

次女は、どうして、この学校に行きたい!って、思ったと思いますか?


偏差値でしょうか?

進路実績でしょうか?

学校の理念でしょうか?


どれも、違いました。

知りもしないと思います(笑)

 

次女の動機は、きっと自販機!(笑)

食堂の横にあるアイスクリームの自販機をみつけたんです!

 

アイスクリームを食べている、

お兄さん、お姉さんは、

娘にとって憧れの存在にさぞかしうつったことでしょう・…

 

でも、アイスクリームの自販機は、地域の中学校にはないので、

アイスクリームの自販機がある中学校に行きたい!という、

志望動機になったようです(笑)

 

まとめ、

 

口で説明するより、

少しさきの姿を見せる!


でした(^-^)


久しぶりのブログは、長くなりました。

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます。


あなたのお役に立ちましたら、幸いです。


== == == == == == == == == == == == == == ==

 

講座日程のご案内

 

現在、マザーズスマイル塾 入門編・基礎編・基礎編再受講につきましては、

リクエスト開催にさせていただいております。

よろしくお願いいたします。

------*-------*-------*-------*-------*------

*子育て相談(セッション)*

単発120分 3000円(継続コースを修了された方限定)

https://ws.formzu.net/fgen/S40282329/

 

相談って言っても、

「うまく、話せるかな?」

「相談したいけど…どんなのかな?」

っと、

迷われる方のために

おひとり様1回ですが、

体験セッションをご用意いたしました。

 

120分 ¥1,000-

こちらよりお申込みください☟

https://ws.formzu.net/fgen/S53449870/

 

 

*コーチングセッション*

体験セッション120分 ¥2000円

継続 7ヶ月コースは、まず、体験セッションをお申込みください。

 

 

お申し込み・お問合せはこちらまで☟

https://ws.formzu.net/fgen/S94485770/

 

※対面ご希望の方は、大阪近郊になります。

※Skypeご希望の方のお支払いにつきましては、銀行振り込みとさせていただいております。

お申込み後、こちらより振り込み先のご案内をさせていただきます。

日時の確定、入金の確認ができた時点で、

申し込み完了となります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育て支援 ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

まるちゃん(*^_^*)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「講座日程」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。