この度愛知県東浦町藤江にて児童発達支援事業所が開所します。



トイBOX  とは指定知的障害児入所施設です。

様々な事情で家族と過ごせない障害児が暮らしています。

そのノウハウを生かしこの度児童発達支援事業所がスタートします。

定員10名で細やかな対応が期待できます。

児童発達支援事業所は親子通園が多いですが単独通園や送迎、昼食ありと、保護者の負担が少しでも軽くなるような配慮があります

↓↓こちらはトイBOXのパンフレットになります。












先日、施設の方にお会いしてお話を聞かせて頂きました。

トイBOXが開所して5年とまだ新しい施設です。
外観は可愛らしくちょっとワクワクしてしまう建物です。

施設長の方のご了承を頂き4月開所をしたら見学させてもらいます。

どのような療育がされるのかを見学し子供達の保護者の方に了解を得られたならば取材をさせて頂きこちらにupもしたいと思ってます。


児童発達支援事業所はまだ数が少なく待機している子供と家族も多数います。

療育は早く受ければ受けるほど良いとされてますが児童発達支援事業所が少ないために待機している状態です。

実際に毎日通いたいのに週に2回しか通えないのが現状です

少しでも児童発達支援事業所が増えて適切な療育を受けられるようになってほしいものですね。