雨がやみました、よく降った岡山です。

今日はお休み。
人が足りなくてお仕事が忙しく、なかなか家にいる時間がありません。

お仕事帰りに買い物をすると、かごに入れるのは決まって朝食Bifix(ヨーグルト)にグルト、フルーチェ、カルピス、牛乳、パルム(アイスクリーム)・・・甘めの乳製品ばかり。体が欲しているんだなぁと素直に買って帰っております。
遅い夕食をとった後(23時や24時)、甘めの乳製品達を楽しむのでした。
危険な日課です・・。


牛乳がある時は牛乳プリンを作ります。
以前、ゼラチンと寒天とアガーで牛乳プリンを作って食べ比べをしました。結果、アガーが一番気に入りました。
ゼラチンのぷるんぷるんの食感は好きだけれど、食べた感じが冷たいんですね。食べれば食べるほど体が冷える感じ。そして固まるのにすごく時間がかかります。すぐに食べたいわたしには待てません~。

寒天の固い食感もおいしいけれど、日に日に離水する。
アガーは固まるのもダントツに早く、待てないわたしにはちょうどいい。食感はゼラチンと寒天の間のような、ソフトな感じ。ゼラチンのような冷え冷えとした冷たさもないです。

一日の終わりに、わたしへのご褒美。



一日の始まりに粉もん(甘いもの)が食べたいと思っていた今日この頃。
仕事終わりに開いているスーパーがないため買い物もなかなかできず、家に食べたいものがないことが多い。

粉もん・・
パンでもない、ポッキーのような固いお菓子でもおせんべいでもない・・
甘さ控えめの体にやさしいケーキがたまらなく食べたい。
かといって、市販のものやケーキ屋さんで売っているのは甘いし添加物も入ってるしどうもなぁ。

今朝、起きてケーキを焼きました。
なかしましほさんのレシピのドライフルーツのケーキ。
ラム酒に漬け込んでいたクランベリーとレーズンとアプリコット、空焼きしたくるみをたっぷり混ぜて、少しの菜種油と甜菜糖シロップ、豆乳で。



ラム酒が効いたドライフルーツと甘さ控えめの生地がとってもおいしかったー。
しかも、焼くまでに10分もかからない。
とっても簡単!

甘いものが食べたいとき、買うのが手っ取り早いけれど、安全な素材で作れることと、自分好みの甘さや質感で作れることが手作りの醍醐味。
糖分油分なども調整、代替えできますしね。



どんなに忙しくても食べることへの果てしない意欲や情熱を「食いしん坊」ともいう・・。



夕食のしたくができないまま出勤した時、高1の息子とlineで連絡を取り合い作り方を指示し、作ってもらったりもしています。
ある日はカレーライス。


ある日はお好み焼き。

キャベツの切り方が超ビッグ!
大変噛みがいがありました。笑

作ってもらったごはんは最高においしいです!
ありがとう。



今日はこれから納品のチーズケーキを焼きます。
平翠軒さん、尾原珈琲さん、ANTICAさんのお客さま。しばしお待ちくださいませ。


それではよい週末を♪