びっくりした。

もう、12月ではないか!

 

今は 自分に何のノルマも課していないから

特段 焦ることもないのだけれど、

何となく12月って 落ち着かない気分になってくる。

 

5月頃から のんびりと断捨離を始めて

少しずつ暮らしやすくなってきた。

お片づけが趣味だから もともと片づいてはいたのだけれど、

収納された持ち物を思い切って減らしたことで

想像以上に 心が軽くなったのだ。

この快感がたまらなくて、

もっと減らせるものはないだろうかと 家中を歩き回って物色し、

下手に捨てて、もう一度買う羽目になったものさえある。

 

それでも、手放して後悔はしていない。

以前持っていたものより、より今の自分の暮らしに合ったものを買い直せたからだ。

自分はこれからどうありたいかが、明確になってきたのだろう。

 

今日はFacebookをお休みする手続きをした。

Facebookは 仕事をするなら必要だと考えていたけれど、

本当にそうだろうか?

なければないで 何とかなるのではないだろうか。

色々な方々と繋がれる便利なツールだが、

今しばらくは 自分の内側を静かに見つめていたい。

外のことに気を散らしたくない気持ちになったので停止することにしたのだ。

 

目に見えない、自分でも気づかなかった諸々の呪縛から少し解放されて、

また仕事に対する意欲が湧き始めた。

来年から ボチボチ準備を始めましょう。

 

ひとつだけ決めているのは 焦らないこと。

焦れば視野が狭くなる。

焦りはどこかで小さな野望と繋がっている。

もう、そういう野望はいらない。

どうせたかが知れた人生だ。

のんびり空を渡る雲から ざっくりと世界を眺めるような気分で

楽しみながら生きてゆくと決めた。

 

数年前にHygge(ヒュッゲ)という言葉を聞いて気になっていた。

デンマーク語で「居心地がいい時間や空間」というような意味らしいが、

人によって含む意味は色々らしい。

(日本語には該当する言葉がないそうで、訳者によってニュアンスが異なる。)

私にとっては、まさにムーミン谷の暮らしを表す言葉だ。

 

今年の年末はHyggeな時間にしたい。

家族が健康でいられること、

暖かくて心地よいお家があること、

平和な国で暮らせること、

これ以上の幸せがあるだろうか。

だから

走る必要なんかないのだ。