京都祇園金瓢でのイベント[ うつわと酒と手仕事]1日目が終了しました。

その名の通り、うつわと日本酒とワークショップが京町家に集合するのです!


関西の作家が中心です!

今話題の信楽焼もあります!




littlegourds は焼き菓子とワークショップの参加です。




酒粕や酵素を使った焼き菓子です。



金時人参の酵素ジュース。

京にんじんとも言われる京都産の金時人参は柔らかさが特徴。

京丹波より無農薬の金時人参が届きました。

立派!!!


おしゃべりが楽しすぎて作業の写真はありませんが、、、他にも真鍮アクセサリー作りやしめ縄作りのワークショップがあり盛り上がっていました!


 
真鍮アクセサリーの作業の様子。

イベントは明日も開催です。

ワークショップは、練り切り体験、スワッグ作り、麻紐バッグが開催されます。

ご予定が空いている方は是非遊びにいらしてください!





2020年1月より、自宅で料理教室始めます。
テーマは「発酵素おうちごはん」
酵素や発酵調味料を意識した食生活について学んで頂きながら調理・試食をして頂きます。

メニューに酵素シロップやピューレを使用するので、この教室を受けて頂く前に必ず1回は酵素ジュース作り教室を受講して頂きます。
よろしくお願いします。

《1月の酵素ジュース》
柚子を使用します。
京都産で出来るだけ無農薬のものを用意する予定ですが、入荷予定が出ましたらまたお知らせしますね。

《1月の発酵素おうちごはん》
発酵調味料…九条ネギ塩麹
メニュー…鶏のネギ塩麹炒め柚子風味
                  里芋の柚子味噌のっけ
                 柚子のドレッシングとサラダ
                 蓮根のすり流し
                 土鍋ごはん

《1月の日程》
1月17日10:00〜  酵素ジュース作り教室
              11:45〜 発酵素おうちごはん教室

1月26日10:00〜  酵素ジュース作り教室
              11:45〜 発酵素おうちごはん教室

1月30日10:00〜  酵素ジュース作り教室
              11:45〜 発酵素おうちごはん教室

《料金》
酵素ジュース作り教室     6000円
(リピート割500円引、瓶持参割500円引)

発酵素おうちごはん教室     6000円

ご予約、お問い合わせは下記のラインアドレスかインスタグラムDMから受け付けています

またメニュー画像などちょこちょこ情報公開していきますので、チェックしていただけると嬉しいです。
主人がタコを釣って来たので金曜、土曜とタコ祭りでした🐙

初日は写真撮り忘れてたので、画像がありませんがたこ焼き、茹でタコの刺身、唐揚げ。
タコを茹でる時の足が丸まっていく様子が楽しかった🐙

昨日は旦那のリクエストでタコ飯🍚


醤油麹と生姜の酵素ピューレで下味をつけてから炊き込んだので味がしっかりしててめっちゃ美味しい❤️


もう一品タコメニュー🐙


タコのカルパッチョ。
こちらは酵素シロップで下味。




他は先日鶴橋で買ってきた茹で豚とキムチ、丸大根の浅漬け、写真にないけど鳥の唐揚げと塩キャベツに味噌汁でした〜。

残り物で居酒屋メニュー🏮
冷蔵庫がすっきりしたので今日は買い出しに行かねば!

酵素ジュース作り教室、年内は後2回です!
興味のある方は是非こちらまで⬇︎
クービック予約システムから予約する
 週末はおうち京都さんの手づくり市に参加してきました。

参加して頂いた生徒さんやお菓子を手にとって頂いたお客様、ご一緒させて頂いた作家さんたちと色々なお話をさせていただくことができ、参加するたびに楽しく勉強させて頂いてます。

今回、やっと酵素ジュース作り教室の風景写真を撮ることができました‼️
いつも忘れる。。。💦



今回の教室で知ったのは、酵素ジュース作りを自己流でされてる方がとても多いこと、そして正解が分からず悩んでいること。。。

ポイントをしっかり抑えれば必ず発酵します。
そしてそれは意外と簡単。
教室では私の失敗談も交えて(笑)失敗しないポイントをお伝えさせて頂き、仕上がりまでフォローさせて頂きます。

また、酵素についてもレクチャーさせて頂きます。
酵素を学ぶことできっと酵素生活が続けられると思います。

週末参加してくださった皆さんが酵素ジュースの瓶を嬉しそうに眺めている姿はこちらまで嬉しくなります。
まさに我が子‼️
皆さんの酵素がスクスク育ちますように。

11月は後2回りんごの酵素ジュースを予定しています。
是非お問い合わせ下さい。

クービック予約システムから予約する
先日の夜ごはん


発酵素調味料で作るルーロー飯。
カブの葉の塩漬けが食感のアクセントに❤️
我が家ではカブや大根の葉っぱは刻んで塩揉みした後水気を絞って冷凍保存してます。
汁物、炒め物、煮物なんでも入れて色や食感をプラス☺️
酵素ジュースと塩麹で下味をつけた豚肉とカブの葉などの具材を炒めて、生姜の酵素ピューレ、醤油麹、オイスターソースなどで濃いめに仕上げればご飯にピッタリ✨
お肉が少なかったので玉ねぎでカサ増し😂



こちらはピリ辛醤油麹のっけ奴。
これ、息子が大喜び‼️
醤油麹と豆板醤を混ぜるだけの簡単おかず✨
非加熱の麹なので酵素がしっかり摂れます。

他はサラダとぬか漬けでした〜。

週末、おうち京都さんで開催するワークショップがまもなく‼️
9日(土)は残席1、10日(日)は残席2となっています‼️
詳細・申込みは下記ボタンよりご確認ください。
クービック予約システムから予約する