最近は暑いのであまり散歩もできません。

 

本当に日本では夏場の行動に制限がありますね。

 

 

 

 

しかし、生活するのに全く引きこもってばかりは無理。

 

夕方涼しくなった頃、ゴソゴソと夜行性のように買い物に行きます。

 

閉店前のスーパーは、すごくひっそりとしてそれなりに気持ちがいい。

 

まず、すんごく涼しい。 

 

惣菜などがかなり値引きされて安くなっている。

 

なま肉なども売り切ってしまおうと割引が多い。

 

野菜などは売り切れて手に入らないものもあるが。

 

刺身や寿司類はこの時間は絶対に割引されている。

 

シュークリームやケーキも賞味期限の古い順に割引。

 

たが、ここでご注意!

 

割引という言葉につられて、必要のないものを買ってしまうこと。

 

これをどう見極めるかがこの時間のスーパーでの醍醐味なのだ。

 

ドケチおばさんの私は、この戦いが楽しくて仕方がない。

 

 

 

 

さて、話が逸れましたが、

 

そんな風に買い物や用事があって外へ出かけると、

 

必ず、人とすれ違います。

 

 

 

 

 

そのすれ違い方に違いがあるのは以前から気づいていました。

 

つまり、イギリスやフランスで生活していた時と日本との違いです。

 

 

 

 

 

同じ経験を持つ在外日本人も多いと思います。

 

海外では夫婦やカップル、

 

お友達集団は絶対に堂々と横並びです。

 

うちのモラ夫は絶対に私の前を1人で歩いていたが。

 

 

これは少し前のロンドンです。 

この時点での新規感染者48000人!

ほとんどマスクしていません! 

こいつらがバッファローのようにこっちにまっすぐやって来るのだ!

 

 

 

 

 

私はあるとき、フランスで実験をして見ました。笑

 

前からカップルがこちらに向かってやってくる。

 

こちらもその方向へ向かって歩いている。

 

お互いの距離がドンドン縮まる。

 

 

 

 

 

もしも、このままお互いまっすぐ歩くとどうなるか。

 

 

 

 

 

結果

絶対にこちらの負けです!笑

 

 

 

 

 

相手は全〜〜〜く何も気にせずそのまま直進

 

多分、ぶつかっても平気なのだろう。

 

でも、ぶつかった時の『パルドン(失礼)』は素早い。

 

絶対にちゃんと『パルドン』と言います。

 

 

 

 

 

今、日本の田舎で暮らしていますが、

 

前から人が来ると、その人は何メートルも前から

 

前もって進路が重ならないように調節します。

 

私もつい同じことをして、それが重なってしまうこともあり、

 

ちょっとお互いに笑ってしまいそうになります。

 

 

 

 

 

今はソーシャル・ディスタンスを考えるから余計です。

 

この辺は田舎で車道と歩道がはっきりと区別されていない。

 

そんな道路では、車道の反対側へ移動してすれ違ったりします。

 

完璧なソーシャル・ディスタンスですよね。

 

 

 

 

 

まあ、フランスやイギリスでこんなことは

 

地球が4角になっても起こらないでしょうね。笑

 

まあ、ここは田舎なのでできることかもしれませんが。

 

東京や大阪の都心などでは通用しない話かもしれません。

 

 

 

 

 

ところが、時々、周りが見えてないオバアもいます。

 

まっすぐにこっちに向かってカートを押して来る。

 

私が慌てて避けても間に合わず、私のカートにガンとぶち当たる。

 

が、知らん顔で、すみませんも言わずに行ってしまう。

 

そういう人は年寄りが多いように思います。

 

どうなったんだ?あんた。

 

周りが見えてないのか? ボケたあ?

 

ごめんなさい、はどうした?

 

 

 

 

 

そんなことを考えながら昨日も買い物帰りに歩いていました。

 

前からジョギングしているオッさんがやってきました。

 

だいたいジョギングしている人は、息をハアハアしてるので

 

通行人に接近しないように距離をとって気を使ってる人が多い。

 

そのオッさんも脇へ避けるだろうと思って歩いていると、

 

まっすぐ私の真横を通り過ぎて行った。

 

そのオッさんのハアハアの息が顔に当たった。

 

そのオッさん、マスクなし!

 

 

 

 

 

ゲェ〜〜笑い泣き

 

やられた!

 

そのあと、5分ほど息を止め

 

超早歩きで離れました!笑

 

なにすんねん、こいつ・・・

 

 

 

 

そんな昨日のお買い物でしたカエル

 

 

 

 

 

まあ、日本人でも人それぞれってことよね。

 

でも人にぶつかったら『パルドン』は言おうよ。

 

日本てすみませんを言わない高齢者多くない?(私見)

 

若い人は結構、ちゃんと言う人多いよ。

 

私はそんなババアにはならんとこうっとチョキ

 

 

 

 

 

さて、昨日の『ぼっち飯』は

 

おとといの残り物です。

 

一人暮らしでは、やはり残り物が出ますからね。

 

 

 

 

 

手羽元と大根の炊いたん

 

ピーマンのナムル

 

きゅうりぬか漬け

 

ご飯少々

 

ビールはなし!

 

 

 

手羽元は味が染み込んで激ウマ!

 

ピーマンのナムルは簡単で美味しかったです。

 

 

 

 

サリュスイカ