去年の今日書いた自分の記事を読んで見て、

 

夫の奇行をまざまざと思い出し、笑ってしまいました。

 

リブログして見ます・・・


 

 

フランス人が何を考えているのかわからない、と

 

昨日書きましたが、これを読んでみると、

 

私の夫(英国人)も同じですな・・・笑

 

要するに、異国人は『未確認生物』ですな・・・

 

そんな生物たちと何とかやって行くのが国際結婚です。

 

日本人でも一緒にやって行くのはしんどいのに、

 

さらに余計な苦労が多いのが国際結婚。

 

よっぽどの物好きがすることですわ! 笑

 

 

 

 

 

さて、『フランスに住んで見て』の続きです。

 

②番の『フランス人は余計なお世話を焼かない』について。

 

 

 

 

私の住んでいたフランスの小さな村には、

 

パン屋が一件だけあって、村中の人がそこへ買いに行きます。

 

近所に住むかなり高齢のムッシュー(90歳くらい)も

 

毎日決まった時間に、きちんと背広を着て、帽子をかぶり、

 

パン屋さんへ向かいます。

 

 

 

 

でもこのムッシュー、かなり足がおぼつかない。

 

うちの家の前の細い道を 毎日毎日、通るのですが、

 

ここは、かなり歩道が狭いのに、交通量が多い。

 

しかも、歩道には、あちこちに段差があるからか、

 

ムッシューは歩道ではなく、車道を歩くのです。

 

で、当然、車道なので前から大型トラックなどが来ます。

 

するとムッシュー、ピタッと車道の真ん中に立ち止まり、

 

 

 

 

 

うおおおおおううう〜〜〜〜〜〜!ムカムカ

 

と トラックに向かって雄叫び!

 

 

 

 

 

トラックはびっくりして警告のライトをピカピカ。

 

でも、クラクションは絶対にならさない。

 

この辺は、歩行者を尊重するフランスの運転手。

 

気長に、じっとこの爺さんの行動を見守る。

 

当然トラックの後ろは、大渋滞!

 

でも、どの車もクラクションは鳴らさず、

 

辛抱強く、じっと待っている。

 

この辺もフランスの不思議の一つです。

 

 

 

 

でも百獣の王、ムッシューはビクとも動かない。

 

トラックの運ちゃんもじっと待っている・・・

 

 

 

 

 

ムッシューとトラックとのにらみ合いが5分ほど続き、

 

側を通るフランス人たちもじっと立ったまま見ている。

 

ついに、一人のマダムがそのムッシューに近寄って、

 

脇へ避けるため、手を貸そうとしたら、

 

 

 

 

 

バツレッドバツブルーOKうずまきブーもやもや100点グッハートバツレッド注意〜〜〜〜

 

とムッシューがフランス語??で叫び、

 

マダムの手を振り払った。

 

 

 

 

 

きっとフランス人は、年寄り扱いされるのが大嫌い。

 

マダムの助け=ムッシューは年寄り=俺をばかにするな

 

そういう公式が予想されます。

 

 

 

 

そんなことのあった後

 

村のパン屋が長いバカンスに入った。

 

地元の人はこんな時、少し離れたスーパーまで行くが、

 

外国からの旅行者はそんなこと知らないから、

 

あてにしていたパン屋が閉まってるので困り顔。

 

でも、地元の人たちは、近くのスーパーにパンを売ってるよ、

 

とか、隣町に行けばパン屋があるよ、とか、

 

そういう助けは一切しませんでしたね・・・

 

 

 

 

余計なお世話は焼かない、それがフランス人。

 

自分のことは自分で解決する、そんな考え方のようで、

 

良かれと思って余計なお世話をすると、反対に嫌がられたりします。

 

でも、自分から質問をすると、

 

すごく親切に教えてくれますよ。

 

 

 

 

日本には、たった70歳くらいで、

 

私はもう歳やから、どうのこうのと

 

自分勝手に高齢者の枠にはまり込んでいる人もいる。

 

フランスではそんな弱音は聞いたことがありません。

 

 

 

 

 

まあ、日に何度も息子に電話ばっかりして、

 

息子に頼りきってる高齢母親もいることも確かですが、笑

 

それは、高齢だからというより子離れできてないからです。

 

 

 

 

 

さて、熊本県で、すんごい洪水被害が出ている日本。

 

コロナもあるし、洪水あるし、台風もくるし・・・

 

今のうちに、うまいもん食っとこ!

 

 

 

 

ほか弁の『鶏めし』

 

フランス人もびっくり、

 

うますぎるやん!

 

 

 

 

 

サリュお祝い