今朝のちょっとした話です。

 

いつも通り、時間ギリギリに起きた私たち。

ハビーが抱っこしてトイレに連れて行き、

座らせて、その間ハビーは準備。

私はお水が冷たいので、お湯になるように水を出しながら、

顔洗ったり、娘に

「トイレ終わり?」と声かけ。

これが、延々と続く我が家の朝。

 

今日はどうしても自分で全部やりたかったらしく、

トイレのドアは開いてますが、

私がバスルームで準備してるので、

出てこず。

手助けされたくないらしくかなり頑固。

 

なかなか手を洗わない娘にハビーも怒り、

朝から泣いてる娘。

しょうがないので、

バスルームのドアを閉めて

(娘に気づかれないように薄っすら開けて)

「マミーとダディーは手伝わないからね。」

と退室。

ドアの隙間から見ると、

手を洗って、顔はカーぜで拭いて、

歯磨きもして、最後はクリームとスクワランオイルを混ぜて

いつもは顔に塗るんですが、

スクワランオイルはガラスの瓶に入ってるので、

諦めて、私たちが待っているベッドルームへ。

 

娘は「ガラスの瓶に入ってるから塗れなかった」と

説明して、私がオイルとクリームを手にのせてあげると、

指で混ぜて顔に塗ってました。

 

自分で朝の準備が出来たことに凄く満足したようで、

I wanna do it againと嬉しそうな笑顔を見せてました。

 

いつも朝は時間がないんですが、

自分でやりたいと言う娘の気持ちに応えるために、

もっと早く寝て、早く起きなきゃなと思った朝でした。

 

少し前まではタオルかけが高くて、

タオルを下に落としてた子が、

背も伸び、タオルをちゃんと戻せ、

ガーゼで顔を拭くのも、

はっきり言って、ハビーよりちゃんと拭けてたし、

成長を感じました。