実家の整理で見つかった応援メッセージ | LittleCPAの夢を叶えるブログ

LittleCPAの夢を叶えるブログ

2014年公認会計士試験に合格しました!ブログの内容は会計士試験関連のことが多いです。
受験生の頃は監査法人とのイベントの他、資格学校での営業や質問対応、他大学との会計ネットワークの構築などをやってました!
今はそれらを仕事として始めてます…(^^;;

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

さっそくではありますが、ちょっと会計士試験の勉強をしてる方、特に5月に向けて頑張ってる方にメッセージを…

本当はもっと直前に言うべきなんだけど、こういうのは思いついた時に書き留めておかないと忘れそうなので…(^^;;

これは僕が大学受験の時にある人にもらったメッセージです。

実家の整理をしていたら、出てきました(笑)
なので、大学受験生向けですが、会計士試験においても通じるとこはあるかと思いますので…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

春になったら…


学校の桜は今年もまた咲くだろう。

建設中の駅ビルは完成するし、

隣の家の子どもは小学生になるだろう。

春の風景なんて、目を閉じれば、簡単に想像できるけど、

その風景を、あなたはどんな姿で横切るのだろう。

ちょっと、想像してみてほしい。


「そんなの、まだ分からないよ…」

そんな声が聞こえてきそうだ。


そう。

そのとおり、まだ誰にもわからない。

だって、あなたの未来は、まだ決まっていないんだから。


試験の合格切符は、

どんなにがんばっても、事前に手に入れることはできない。

それは、今までがんばってきた人ほど、よくわかっているに違いない。

だけど、100パーセント約束された未来がない限り、

がんばった分だけ、時には不安になってしまうものなんだ。


今まで自分がやってきたことに自信が持てない…。

間違った勉強方法をしてきたんじゃないだろうか…。

どんなに勉強しても、もう間に合わないに違いない…。

これだけやって、受からなかったらどうしよう…。


そんな不安がつきまとって、明るい未来を想像できずに、

ひとり、つらい思いをしてはいないだろうか。

克服したと思っても、いつの間にか現れる不安な思いに、

ひとり、苦しめられてはいないだろうか。


そんな思いにかられたとき、思い出してほしい言葉がある。

あなたへの激励のメッセージにかえて贈る言葉。

それは、


「あなたの未来は、あなたの手の中にある」


ということ。


悪い予感なんて、当たらない。

ジンクスなんて、信じなくていい。

ただ確実なのは、あなたの未来は、まだ決まっていないということ。

そして、だからこそ、自分の力で創っていけるということ。


ちょっと想像してみてほしい。

あなたが創っていく未来を。

あなた次第で変わっていく未来を。

運命に決められたのではなく、自分の手で作り出していく未来を。


心の中に溢れ出て、無限に広がるその未来図は、

あなたのその手の中にあり、あなたが握っていること。

そして、がんばった分だけ、未来は着実に作られていくこと。


それを、忘れないでほしい。

怖がらないで、歩き続けて。

歩いた分だけ、未来につながる道ができるから。


試験の合格切符は、どんなにがんばっても、

事前に手に入れることはできないけれど、

今までがんばってきた人は、きっと感じるに違いない。

100パーセント約束された未来はなくても、

少しずつ少しずつ、自分で未来を創っていけるやりがいを。


春が来たら。

学校の桜は今年もきっと咲く。

建設中のビルは立派に完成して、

隣の家の子どもはランドセルを背負って元気に走り回る。

その風景を横切るあなたが、とびっきりの笑顔であるように。

みなさんの健闘を祈っています…