こんにちは!
 
子どものこころのコーチング
インストラクター
 
発達凸凹アカデミー
子どもの発達インストラクター
 
井上法子ですウインク
 
 

東京は暖かい日が続き
あちこちで、桜吹雪が見られますキラキラ


今日は
子どものこころのコーチング協会の
メルマガに掲載された
私の記事を紹介しますキラキラ

 

↓↓↓


 

私には現在中学生の娘がいます。


 

思春期真っ只中で、

接し方が難しいといわれる14歳ですが、



今までで1番良い親子関係を

築けているように感じますニコニコ

 


 

今、このように感じられるまでには

様々なことがありました。








・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o

 なんでちゃんとできないの?


・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o

 

 


娘が生まれ

私がお母さんになりたての時、


良い妻、良い母、良い嫁を目指し、

ちゃんと!きっちり!



 

私の価値観、私の思う世間の常識を

一生懸命子どもに押し付けていましたプンプン




 

娘は小さな時からこだわりが強く、

かんしゃくも激しくムカムカ




朝は眠いから起きない。


宿題は面倒くさいからやらない。


片付けもイヤにやり




 

あれ?なんでウチの子は

ちゃんとできないんだろう?


 

理解できずに、不安で心配で

 

怒鳴って叩いて炎



 

子どもの言動すべてにイライラして

私の心は休まる時がありませんでしたもやもや



 

子どもがちゃんとしないと私が怒られる!

しつけができない親に見られてしまう!

 

働いてもいないし、

母としてもきちんとできないなんて

存在価値がなくなっちゃう!



 

そんな不安でいっぱいだったように思いますチーン

 



当時はたくさんのべきネバにとらわれて、

子どもに感情をぐるぐると

振り回されていましたうずまき

 








・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o

       コーチングとの出会い

・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o




相変わらず子育てが

楽しいと思うことはなく、


娘が小学4年生頃から、

さらに凄まじい反抗が続き雷



怖くて不安で、

辛く悩みの日々を過ごしていましたショボーン




 

そんな時、

和久田ミカさんのブログに出会いますキラキラ




 

子どものこころのコーチング協会の講座で

まず自己受容、他者受容という

言葉を知ります。

 

自分を縛っていた、たくさんの

マイルールに気づき、



自分のこころの声を聞く時間を

持っていきました。



 

「聞く」って本当にすごいスキルですね。


 

 

ゆっくりゆっくり、

 

色々な思い、考え、

価値観があっていい照れ


 

私は私、子どもは子ども。


少しづつ境界線を

引いていくことができましたイエローハーツ

 







・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o

      手放し、許し、認める

・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o
 



破天荒な娘は、


世間の常識や、私の価値観というものを

ぶち壊してくれましたポーン


 

娘は私を困らせに来たのではなく、

 


「世間の常識や

自分の価値観にとらわれたまま

生きてると、つまらないよ!」



 

「この世界はもっと楽しいよ!」



 

「お母さん、もっと幸せに生きていいよ!」

 



こんなことを身をもって教えるために、

私のところに来てくれたのかな?

 

最近はそんな風に感じています。

 

 

いいママを手放し、


どんな自分も許し、認めると

 

 子どもの言動も、

許し認めていくことができる爆笑


 

そしてそこには

感謝と安心感が残るキラキラ


 

あなたがいなかったら

ミカさんやコーチングインストラクターの

先輩や同期との出会いはなかったよねチュー

 

 

私は今とても幸せですルンルン

 

楽しく幸せな世界を教えてくれて

ありがとうハート

 

 



ありがとうキラキラ

 

 



 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたラブラブ





 
 
 
 

 

子どものこころのコーチング中級体験会

 
詳細はこちらをクリック
 
【日にち】4月23日(火)
【時間】10時〜11時30
【場所】板橋文化会館5階 第2和室
(東武東上線 大山駅 徒歩5分
都営三田線 板橋区役所前駅 徒歩10分)
 
【参加費】500円(当日ご持参ください)
 
ワンコインのお得な体験会です。
講座やコーチングに興味がある方、この機会をぜひご利用ください!
 

 

 
 
 
 
 
星グレーゾーンのお子さまを持つ
ママのためのランチ会(あと4名)
 
4/25(木)11時30より池袋にて開催
↓↓↓詳細は画像をクリック
image
 
 
 
星募集開始!(あと7名)
5/9、5/23、6/6(全て木曜・池袋)
 
 
 
LINE@始めました
 

友だち追加

 
ランチ会、講座などの情報を先行してお知らせします。お問い合わせ、ご質問なども受け付けております。ご活用くださいキラキラ
 
 
 
 

良いママ手放して

幸せなママになろう!

全国で講座開催中

↓↓↓

 

 

 

 

子どもの発達が心配なママへ

ママがママを支えていく

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…