新潟デビュー

テーマ:
新潟に転勤してきて早半年。

月に2~3回の練習を積み重ねてきました。(少ねー)
そして昨日ついに新潟で大会デビューしてきました。

個人戦の出場だけと思っていたら、なんと団体でチームも組ませて頂けました。
なんと6段と7段の先生にはさまれてのすごいチーム。
全日本に出場されるような実力者の先生と同じチームにしていただき、
何とも言えないワクワクとプレッシャー。
へんな射だけは出来ないと密かに心に誓うのでした。

試合当日。
良く晴れて風も無く、暖かなまさに弓日和!
試合会場である長岡市の道場を見て安心。
引いたことはないけれど、違和感はほとんど感じなかった。
(後に目では見えない落とし穴に気付くのだが…)

さて、緊張しながら1立目。

×〇×〇 2中

とりあえず射位に立ったらものすごい緊張に襲われ…
更に、床が滑る滑る。
広めに足踏みしたせいで足がずれてコケそうになる始末(笑)
それでもなんとか2本中ったのはラッキーだったかもしれない。
後ろで先生が皆中していたが、自分のことで精いっぱいで気付かなかった(汗)
我々のチームは7中。入賞は厳しいか。

2立目が始まる。
同じ弓連から出場している、現役国体選手と国体経験者で組んでいるチームを応援。

×〇〇〇
〇〇〇〇
〇〇〇〇  なんと11中。ぶっちぎりのTOPに立った。

すげー。と思いながらも、自分も負けていられないと奮起。
自分の2立目の前に「自分も皆中してきます!」と宣言。
自らを追い込んで退路を断った。

結果
〇〇〇〇 皆中できちゃった(笑)

滑らないように足踏みを狭くするという秘策?が功を奏した。
新潟で初めての試合で拍手をもらえるとは思っていなかったので素直にうれしい。
デビュー戦で6中ならまずまずでしょう。
結果我がチームは16中で3位入賞を果たした。

個人でも7名で行う遠近競射に残り、4名は入賞できる。
自分の順番は最後で、的のに中っている矢はいずれも中心から遠く、
中てさえすれば入賞は確実と思われた。

そこでついに、例のヤツが出てしまった。

「目の前に県連の先生方がいる!いいとこ見せちゃお!」

もう、完全にバカである。まったく懲りていない。
見事に力んで的から10センチ近く外れた。
結果7位。2位の可能性もあったのに。

デビュー戦で個人入賞というチャンスを見事棒に振った。
これが一流と二流の差なんだろうな…。
でも楽しかったからいいことにしよう!


↓デビュー祝いにお願いします(笑)↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村

肩を怪我

テーマ:
弓道をやっていて初めて?怪我をした。

久しぶりの練習で、すごく良い感じで引けていた。
引き分けの途中から外す気がしない。
会でも全くブレが無く、中る確信を持って離れる。中る。
12射皆中して、13射目だった。

大三への移行を少し間違えて違和感を感じたまま引き分けた。

ビキーッ!

もちろんそんな音はしないが、結構な痛みが走った。
ただ、その後も弓を引けないほどでは無かったため引き続けた。
それがいけなかった。

次の日になってみたら痛くてゴム弓も引けない。
これはしばらく安静にするしかない…

と思って早くも3週間。
だいぶ痛みは引いたものの、まだゴム弓でも痛みがある。
これは治るのだろうか。
経験が無いだけに分からない。
お盆明けたら練習再開しようと思うけれど、やっぱり20キロは無理だよね。

15キロの弓でリハビリ頑張ります。(涙)


にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村

今年の国体選手

テーマ:
茨城にいたころの師匠から連絡をもらい、
ずっと気になっていた今年の国体選手教えて頂いた。。

成年男子
Kさん(去年も選手)
Oさん(数年前選手)
Yさん(去年も選手、日本代表)

成年女子
Aさん(高校日本一)
Nさん(去年も選手)
Iさん(出場多数)

うーん。期待できるメンバーだこれは。
男子は全員経験あるし、世界大会に専念するって言ってたY君もしっかり入ってる。
安定感抜群。

女子は若いのに素晴らしい射を見せてくれるAさん、
男子に負けない安定感と中りのあるNさん、
言葉は要らない、師匠のIさん。

うーん。負けてられないな。
去年は一緒に練習していたのに…遠い存在になってしまった(笑)
仕事を理由に練習行けないとか言ってられん!
10月に新潟デビュー!目指して頑張る。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村

座右弓

テーマ:
新潟に来てからあまり練習に行けない。
そこで新たに「座右弓」というゴム弓を購入した。




よく見かける、白いプラスチック製の棒の上にゴムがついてるゴム弓は、
なんだか必要以上に上押しの感覚が強くてイマイチだったから。

その点このゴム弓は、上と下からゴムが出ていて繋がっている。
しかもこの形状のおかげか、ちゃんと弓返りする。
うーん。これは良い買い物をした。
気に入ったのでかなりペシペシやっている。

しかしいくらゴム弓を引いても、
20キロの弓を引く筋力は維持できないんだよなあ。
今やまともに引くのは8射くらいが限界かもしれない。

10月に新潟での大会デビューを目指しているけれど、
この調子では競射まではもたないだろうな。
というか競射になるほど中るのかって方が先だな(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村

新潟での初弓道

テーマ:
先日、ついに新潟で弓を引いてきました。
茨城で紹介して頂いた先生のもとを訪ね初練習。

私の住んでいるところからは車で30分くらいと少し遠いけど、
道場の第一印象は「あ、なんか引きやすそう」といった具合。
その日は自分以外に4名の方が練習をしていらっしゃった。
・・・中ってるなぁ。というのが最初の感想。

少し支部のことや道場のことを教えていただき、いざ的前へ。
最初の一手は座射。少し緊張したけど割と良い射で束中。
その後も八射までは皆中。
「この道場相性いいかも?」なんて思ってたら、
早くも筋肉がプルプルし始めてあっさり抜く。

その後も疲れてしまって矢数はかけられなかったけど、
やっと思い切り弓が引けたことで体も気持ちも軽くなった。

翌日、新潟県連のHPで大会記録を見ていたら、
道場でお会いした方が沢山載っていた。
どうやら非常にレベルの高い支部のようです。

そんなこともあって今はすごくヤル気になっている。
仕事が落ち着くまではもう少しかかるけど、引けるときに練習に行こう。
まずは新潟の大会に出て入賞することを目標に行きますか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村