いろんな経験。 | 守口市「リトルFC」サッカースクールのブログ

守口市「リトルFC」サッカースクールのブログ

大阪府守口市で、幼児・小学生を対象にしたサッカーチームとスクールです!!
大阪市、門真市、寝屋川市、枚方市、交野市、大東市、四條畷市などからも、ぜひ、お待ちしております!!
随時、無料体験受付中!!

今日は練習が始まって、少ししてから雲行きが怪しくなってきて、激しい雨が降ってきたので、一時中断しました雨

再開してから、濡れたピッチでシュート練習をしましたサッカー
キーパーは、雨で濡れたボールの感覚、バウンドしたらボールがのびる感覚を経験できる良い機会でした音譜

普段はキャッチできるボールが、雨で濡れているので、キャッチできずに手をすり抜けてしまう、バウンドもいつもよりのびるので脇の下などをすりぬけてしまうというような晴れでは経験できない事がありましたキラキラ
こういう時に大切なのが、足を動かし体の中心を持っていく事ですひらめき電球
これはフィールドプレーヤーも同じですビックリマーク
キーパーは足を動かすのをサボり、手だけでいくと今日のようなピッチでは手をすり抜けて失点してしまいますショック!
足を動かし、体の中心を持っていけば、キャッチミスしても体に当たり、失点を防ぐ確率が上がりますアップ
フィールドプレーヤーは、足だけでいってしまうとボールを触れずに自分のボールにできませんあせる
足を動かし、体の中心を持っていけば、ミスしても体のどこかに当たり、まだ自分のボールにできる可能性はありますキラキラ
足を動かし、体の中心を持っていのはすごく大切な基本なので、サボらずにできるようになろうニコニコ

シュート練習の時に全員キーパーもやりました音譜
皆はまだ小学生で、将来どこのポジションをやるのかわかりませんビックリマーク
いろんなポジションを経験し、可能性の幅を広げる必要がありますキラキラ
小学生・中学生はフィールドプレーヤーだったけど、高校生になってからキーパーをやり始めてプロになり、日本代表になった選手もいます音譜
世界では、ワールドカップで、キーパーとフォワードの2つのポジションで出場した選手もいますキラキラ
相手ゴール前でフリーキックのチャンスの時に、キーパーが蹴るというチームもありました!!
そのキーパーの選手がチームで一番フリーキックがうまいからですキラキラ実際にそれで得点も取っています!!

皆はまだ小学生で、たくさんの可能性を秘めていますキラキラ
サッカーでもサッカー以外の所でも、いろんな経験をして、成長の幅を広げていこうアップアップアップ