リトルプラス10周年を迎えました! | フォトグラファーKazのリトルプラスな日々
2018年05月17日(木)

リトルプラス10周年を迎えました!

テーマ:Little+

 

2008年5月に夫婦二人で立ち上げたリトルプラス。今月めでたく10周年を迎えることができました~!
ここまでやってこれたのも、支えていただいた皆様のおかげです。本当にありがとうございます!
 
ちょうど10年前、30歳になるまでに好きなことを仕事にして独立したい!と決めていた僕は、

それまで勤めていた会社を辞めてカメラマン人生をスタートさせてました。
 
写真の技術や経験はほとんどないまま、情熱だけでスタートを切りましたが、もちろん最初はお客さんはゼロ。
 
この先どうやって広げていこうかと考えていた時に、

ベビーマッサージ教室を主宰しているHOCORUの中島直子さんにお誘いいただき、

ベビマ中の写真を撮らせていただくようになりました。
ここでのご縁が本当に奇跡のような出会いばかりで、そこで出会った方から家族写真のご依頼をいただいたり、

いろんな子育てサークルの主宰者さんと知り合い撮影させていただけるようになりました。
 
今でこそメジャーになってきたロケーション撮影や、おうちスタジオでの自然なスタイルでの撮影も10年前は珍しく、

地元のテレビや新聞にも取り上げていただき、少しずつリトルプラスのことを知っていただけるようになりました。
 
とは言え、今と比べればまだまだお客様が少なかった初期の頃、

撮影したお客様から1本のお電話をいただきました。
 
「本当に素敵な写真を撮っていただき感動しました。。。ありがとうございます(涙)」

と電話口の向こうで涙を流して下さっているのです。
 
そのお電話を受けて、

「自分たちのやっていることは間違ってはいない。

今はまだたくさんの人に知られていないけれど、

目の前のお客様に喜んでいただけるように全力を尽くしてやっていけば必ずお客様は増えていく」

と確信しました。
 
リトルプラスの名前の由来のごとく、

「自分達にできる小さなことを一歩ずつプラスしていく」ことを心に誓いました。
 
その後も広告は一切出さず、口コミでご紹介いただいたり、

妻の手作りのHPを見つけてくださったりして、ありがたいことにお客様が増えていきました。
 
一度撮りに来ていただいたお客様はほとんどがリピートしてくださり、

もう10年来のお付き合いになるご家族もたくさんいらっしゃいます。
 
その当時、0歳の赤ちゃんだった子が10歳になり、

マタニティフォトから始まったご夫婦が3人家族になり、4人になり5人になり…というように、

それぞれのご家族の歴史を近くで見させていただけることは本当に幸せなことです。
 
我が家もこの10年の間に3人の子どもに恵まれ、

日々子育てしながら、子どもの気持ち、親の気持ちを学び、それを撮影にも活かされています。
 
「家族の幸せが一番の宝物」
 
それがリトルプラスの一番大切にしていることであり、これからも写真を通して、

たくさんのご家族が「うちの家族って幸せだね」とか「うちの子って最高に愛おしいね」と感じていただけたら嬉しいです。
 
これまでの10年は、まず軸足をしっかりと据えるために、夫婦二人でできることをやってきました。
 
これから先は、一歩視野を広げて、いろんな仲間づくりをしていけたらいいなと思っています。
 
一緒に写真を撮る仲間だったり、お手伝いしてもらう仲間だったり、互いに励ましあう仲間だったり…
 
どんな形になるかは全くわかりませんが、いろんな輪を縁を広げていけたら楽しいだろうなと妄想しています(笑)
 
そんなこんなで、これからもリトルプラスのことをどうぞよろしくお願い致します!!

長文にお付き合い下さり、ありがとうございました。

Kazさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.